毎週水曜日のレッスンシェアサークルでは

「奇跡のコース」のワークブックレッスンを一つ

丁寧にじっくり実践しています。

そして、一週間、その一つのレッスンを

じっくり、ゆっくり行っています。

 

 

 

今週はレッスン15です。

 

 

レッスン15を通しで聴いていただきました。

 

 

それから

 

練習の目的と仕方をもう一度確認し

 

指示にしたがって

 

 

まず

 

今日のアイデアをゆっくり2回自分に言い聞かせ、

 

 

その後

 

 

自分の周り見渡し、目が留まったものに視線を留めたまま

 

行う練習を50秒ほど行いました。

 

 

 
 
唱えるときは

 

声に出して唱えることをオススメしました。

 

*・*・*・*・*・*

 

 

UYさん、

 

ありがとうございます。

 

始まる前に今日のレッスンのところを読んだときは

あまりよくわかんないなって感覚があったんですけど

眞紀子さんがお話ししてくださっているのを聞いてたら

波のイメージ・・自分の方に向かってくるのではなくて

向こうに広がっていくようなイメージ、

そんなイメージと重なって

自分の<あれ、よくわかんない!>というモヤっとした感じが

遠のいていきました。

 

 

実際にやってみたら4つできました。

 

あのカーテンはわたしが作り出したイメージです。

 

 

壁は白っぽいんですけど小さな蜘蛛がいるのが目に留まったので

 

あの蜘蛛はわたしが作り出したイメージです。

 

 

次は

 

このイヤーマフはわたしが作り出したイメージです。

 

 

その次にキャンドルに目が行ったので

 

あの小さなキャンドルはわたしが作り出したイメージです。

 

 

 

え〜と、、、

 

ものを<ただ見ている>っているんではなくて

<それにまつわることとともに見ている>って思いました。

 

特に。。

雷が鳴ったらすぐイヤーマフをつけるので

手を伸ばせばすぐ取れるところに置いてはあるんだけど

この頃しょっちゅう雷が鳴るし、今日も鳴ったし

もっと近くに置いておこうって思ったし。。

 

それぞれに価値を与えてるんですね、わたしが。。

 

 

 

あなたが見ることと呼んでいる

イメージ作りのプロセスを紹介する今日のアイデアは、

あなたにとってはたいした意味をなしていないでしょう。

(段落1)

 

 

 

わたしたちはまだ、今日のレッスンアイデアを理解していない!

 

だから

 

イメージ作りのプロセスを受け入れていくことの価値も意味も

 

わかっていない!

 

と言うことですね!

 

 

そして、だからこそ、こうして練習しているのですよね!

 

 

すでに理解してることを練習する必要はないのです!

 

理解しているとは実践しているということなのだから。

 

 

 

考えずただ淡々と、

なるべく忠実に指示に従って練習していきましょう!