毎週水曜日のレッスンシェアサークルでは

「奇跡のコース」のワークブックレッスンを一つ

丁寧にじっくり実践しています。

そして、一週間、その一つのレッスンを

じっくり、ゆっくり行っています。

 

 

 

今週はレッスン14です。

 

まず、

 

レッスン14を通しで聴いていただきました。

 

 

それから、

 

練習の目的と仕方をもう一度確認し

 

指示にしたがって

 

目を閉じて、50秒ほど

 

心の中にある恐怖を一つずつ、具体的に表現しながら

 

アイデアを当てはめていきました。

 

 

そして

 

最後は、一緒に2回

 

締めくくりの言葉をゆっくり繰り返し練習を終えました。

 

 

 

 

声に出して唱えることをオススメします。

 

*・*・*・*・*・*

 

 

 

 

UYさん、

 

ありがとうございました。

 

わたしも2つ目の途中で終わりになりました。

 

 

浮かんだのは

 

神は、<雷>を創造していません。

 

だから、<雷>は実在していません。

 

 

その後に

 

<地震>が浮かんできたので

 

神は地震を創造していません。

 

だから、<地震>は実在していません。

 

と言い切る前に終わってしまいました。

 

 

 

今日は家で仕事をする日だったんですけど

午後になっても明るかったので電気をつけずにいたら

急に<雷>が鳴ってきて。。

 

そうなった時、

わたし、一瞬固まる、フリーズして

「あ〜、怖い!、すぐ、早く防御しなきゃ!!」

って感じで、

少しでも聞こえないようにするために耳栓したり

その上にイヤーマフしたり。。。

 

わたしは本当にドラマをメイクしてたなって

今は思います。

 

ゴロゴロって鳴った時に

まぁ、小さい音でも怖いんですけど、

どんどん雷雲が近づいてきて音が大きくなる前に

少しでも音が響かないようにしなくちゃとか思って。。

 

最近は雷も頻繁に起こるし、大きいというか近いというか。。

 

区から、地震や防災に関する事についての案内みたいなのも

来ているので、

上からも下からも恐れがやって来るって

わたしは思っているんだなってことを受け止めていました。

 

それと

自分が恐れている具体的なことがたくさん出て来るなぁって

エクササイズの前に、眞紀子さんが色々例を出してくださった

のを聞いていて思いました。

わたしの恐れのリストにもあるような例がいくつもあって

眞紀子さん、わたしのことを言ってらっしゃいます?

って思ったくらいです!!

 

昨日のクラスに出てきた<リアリティ>って言葉も思い出して。。

以前はいくつもの見方があるって思っていたけれど

一つなんだよね!

<リアリティ>は一つってこと選びたいし、選んでいいんだよね!

って思いました。

 

<一時的な安心とか、一時的な平和では、

本当に安心することはできない!!>って

もうわたしは思っているんだから

ちゃんと「コース」にコミットしようって思いました。

 

 

 

指示に従って自分の恐れを具体的にゆっくりと当てはめてみると

2つ取り上げたところでだいたい50秒くらいでした。

その後締めくくりの言葉を、やはりゆっくりと2回唱えると

ちょうど10秒くらいなので

これで1分です。

 

このやり方での練習は1日3回までですが、

心が揺れるたびに、その揺れを具体的に取り挙げて唱えることは、

抵抗がなければ度々行うことをお勧めします。

 

UYさんのように、

恐れのリストにわたしはいっぱい書き込んでいる

ということを抵抗なく受け止められ、

心地よく練習できるということは

 

それは、

あなたがこのエクササイズの目的を、本当に理解しているからです。

 

 

ということのようです。

 

 

でも

 

 

自分を追い込まずに、無理させずに

 

ただ指示通り行なっていきましょう!

 

 

このワークブックのプログラムは完璧な導きなので

 

ただ行えばいいだけだということも忘れないようにしましょうね!