毎週水曜日のレッスンシェアサークルでは

「奇跡のコース」のワークブックレッスンを一つ

丁寧にじっくり実践しています。

そして、一週間、その一つのレッスンを

じっくり、ゆっくり行っています。

 

 

 

今週のサークルではレッスン9を行いました。

まず、レッスン9を聴いていただきました。

 

そして

 

1分ほどの練習時間を持ちました。

その際は、声に出して唱え、自分の言葉を聞くことを

オススメしました。

 

 

*・*・*・*・*・*

 

 

UYさん、

 

 

ありがとうございました。

 

けっこういくつかやりました。

今は中には何も入れていないんですけど

木の箱と目があって、

「わたしはこの木の箱を今ありのままに見ていません。」

 

「わたしはこのコップを今ありのままに見ていません。」

 

「わたしはあの帽子を今ありのままに見ていません。」

 

で、やりながら、その帽子に関しては

過去のいろいろがでてきて。。

具体的に言葉にはなっていなかったんですけど。。

 

いくつか並んでいる帽子の一番上にある帽子で

去年もその前も被っていなかったなぁ。。

ちょっと形が変形してきたかも。。

 

とかだったかな。。。

 

前の2つのレッスンの続きってあったけれど

本当に過去を見ているなぁって思いながらやっていました。

 

 

 

 

<ものがあるからそれを見ている>と思っている、信じている

わたしたちには

<見ているものは実はそこには存在していない>

というアイデアを

<そうなのね!>と頭でわかったふりをすることはできても

<まだまったく理解していません!>とあります。

 

そして、

 

<理解していない>ことは

<理解しよう>とすることで<理解にたどり着く>のではなく

<実践すること>で、<アイデアを唱えること>で

<理解に到達する>のだと言っています!

 

 

 

カラカラに乾ききった大地のような心に、

アイデアという水滴を一滴、また一滴と垂らしていくうちに

大地は潤いを取り戻します!

 

だから、1日3〜4回、それぞれ1分ほどで十分なのです。

 

勢いよくバケツの水をぶっかけても

乾ききった大地は水を吸収することはできず

水たまりができてしまうだけなのでしょう。

 

 

 

 

さて

 

 

前の2つのレッスンとは

 

 

レッスン7

わたしは過去だけを見ています。

 

レッスン8

わたしの心は、過去の思いで埋め尽くされています。

 

 

です。

 

 

過去を見ているときは、今現在を見ることはできないし

 

過去なしには、今現在あるものを判断することはできません!

 

 

 

じっくり、ゆっくり1週間、やっていきましょうね!