先日の夢の話です。

 

 

 

<うなぎの寝床式のアパート>とでもいうのでしょうか

 

細長い廊下の両側には小さなお部屋がずっと続いていて

 

お部屋の住人はわたしたが今まで出会った人たちであり

 

どの部屋のドアも開いている

 

という設定になっていました。

 

 

部屋の前を通ると

 

その部屋の住人がドアのところまで来るので、

 

わたしはほんの少し立ち話をします。

 

 

 

誰と話してもわたしは

 

 

<みんなが向かっているからって

自分もそっちへ向かわなくちゃって思わなくていていいのよ!>

 

 

とか

 

 

<みんなそう言っているからって

そういうことなんだと思わなくていいのよ!>

 

 

とか

 

 

<みんなについていこうと焦らなくていいのよ!>

 

 

 

など

 

 

ただ、同じような応答をしていました。

 

 

 

その人たちが

 

どんなことを言ったのか

 

どんな思いを抱いているのか、

 

何をしたいのか、

 

どこに向かっているのか、

 

それぞれの願望も現状も異なるだろうに

 

わたしはただ、同じようなことを言っていました。

 

 

 

最初は、

 

<大丈夫?>、<心配しないで!>

 

というような気持ちとともに伝えていたのですが

 

次第に

 

ただたんたんと

 

<シェアする!><確認する!>

 

というスタンスになっていきました。

 

 

 

 
いくつものお部屋を通りすぎて
 

たくさんの人たちと話して

 

一番奥のリヴィングルームにたどり着いて

 

ソファでくつろぐ頃には

 

 

<ここに住んでいる

わたしが話をした人たちなんて

本当は

居ないのかもしれない!>

 

<みんな幻想なのかもしれない!>

 

 

という思いが湧いてくるようになっていました。

 

 

 

 

過去を振り返るたびに

 

<あの時、〇〇さんはこんなことを言った!した!>

 

という

 

わたしのその人に対する判断・解釈が

 

 

<あの時こんなことが起こった!>

 

という

 

わたしのその状況に対する判断・解釈が

 

 

わたしの中に

 

それそれの人のイメージを、それぞれの状況のイメージを

 

保っているだけで

 

そうした人たちも、そうした状況も、

 

 

 

<今、ここには存在しない!>

 

<写真のように

その状態をとどめているものなど何もない!>

 

 

という

 

さわやかなそよ風がわたしの心の中を吹き抜けていました。

 

 

 

 

なんども、なんども

 

同じようなことを口にすることが

 

口にしていることを自分が聞くことが

 

その時のわたしには必要だったようです!

 

 

そうすることで

 

 

<わたしが話しかけている対象は実は自分だった!>

 

<わたしが見ている・思っている相手というのは

存在していない!>

 

 

ということに気づくことができたのですから。

 

 

 

さて。。。
 

 

 

この夢をみた数日後

 

もう関わりを持たなくなって10年以上になる方の

 

お嬢さんが亡くなったと共通の知人から連絡が入りました。

 

多分、その方も小さなお部屋の住人だったと思います。
 
 
10年ほどわたしの生活のかなりを占めていた方との深い関わりは
 
さまざまな出来事を経て徐々に薄らいでいき
 
ある出来事をきっかけにプツリと切れました。
 
 
 
 
お嬢さんが亡くなったと聞いた時
 
連絡を断つという形をとってきたその方に
 
わたしから連絡をするの?。。。という思いがよぎりました。
 
 
 
そして
 
 
<この思いこそがわたしが手放したい思いだ!>
 
とつくづくと思ったのです!
 
 
 
 
わたしはずっとその方に
 
<人を助けるという立場をわきまえなかった人>
 
というラベルを貼って
 
小さなお部屋・・監房に入れていたのだと気付きました。
 
 
さらに
 
 
その方を閉じ込めておくための監房はわたしの心の中にある
 
ということにも気付きました。
 
 
 
心の中にいくつもの監房を設置していたら
 
息苦しいし、重苦しいし、鬱陶しいですよね!
 
 
 
 
 
その方に、わたしから
 
お悔やみの言葉を送ろうと心から思いました。
 
 
 
もう、自分が作り出した監房に入れていた人たちを
 
解放?釈放?して
 
 
つまり
 
 
しまいこんでいた見聞きしたくないものや避けたいものなどを
 
一掃して
 
 
監房を
 
自分の心の中から一つ残らず取り払い、
 
障害物など何もない、広々として軽やかな心でいたいと
 
つくづくと思ったのです。
 
 
 
<わたしが気づくことに一役買ってくださって
 
本当にありがとうございます!>
 
と素直に言いたくなりました!
 
 
 
 
自分を閉じ込めるのも、自分を解放するのも自分ですね!!
 
 
 
 
 
最後に。。。
 
 

メッセージを受け取ったら

 

その後に巡り来ることは、そのメッセージを体験するための機会です。

 

アイデアに留まらせずに体験を通して、

 

身を以て示す・デモンストレートしていきましょう!!

 

 

 

 

自分だけのためのものなどないのだから

 

メッセージもみんなと共有するためのものです!

 

 

このビジョンとメッセージが必要な方に届きますように。。。