ご覧くださりありがとうございます。
わが子を6歳で英検2級に合格させたママじゅんです。
今日はおうち英語と組み合わせると効果絶大
親子で英語クッキングについてお話したいと思います。
最後まで読んでいただけたら、自然な台所で使う英語が身につくだけでなく
生きていく上で必要になってくる力もお子さんの小さい頃から養っていけることに気づいていただけると思いますのでぜひ最後までご覧ください。
今、これを見てくださっているあなたはすでにおうち英語を取り入れられていると思いますが、日頃どんな取り組みをなさっていますか?
私はおうち英語に取り組んでいる時、最小限の取り組みで最大限の効果がでるといいななんて思っていたので、絵本からのインプットだけでなく、できるだけ絵本に書かれていたことをおうちで再現するということに力を入れてきました。
基本的にどんなことをしていたのかというと、英語が話せないこともあって、英語と日本語が混ざってしまうことも多々ありましたが、絵本で出てきたフレーズはそのまま使いながら、子どもと絵本に出てきたアクティビティをするということをしてきました。
工作やお絵描きをはじめ、科学実験的なものもやってきました。
英語圏の子ども向けに書かれている絵本の中に出てくるアクティビティなので、どれもこれも素晴らしく、おすすめしたいものばかりですが、日々忙しくてそんなに取り組みなんてできないという方のためにどれか一つと言われたら、親子クッキングをおすすめしたいと思います。
それは親子クッキングをすることでTPRtotal physical responseで自然と英語を学んでいくことができるし、英語以外にも子どもたちに習得してもらいたい力を身につける絶好の機会になるからです。
TPRとは英語の学習の仕方の一つなのですが
英語を学ぶ時、特に子どもが学ぶ時はTPR total physical responseで学ぶといいと言われています。
なぜならTPRは大人が英語で指示を出し、子どもがそれに従って行動しながら英語を学んでいくというものだからです。指示がわからないようだったら大人が子どもにその動作をしてあげることで、大人が発した言葉と動作が子どもの頭の中で結びついていくので、この方法は英語学習初心者や子どもにはとてもむいていると言われています。
このTPRの何がいいかって、子ども側にはスピーキング力はいらないということなんです。英語を聞いてそれに従って行動するだけ。いたってシンプルです。
だからこそ、インプットを大量にしたいおうち英語家庭にはぴったりな方法だと言えます。
動作が表現できることであれば英語をいいながらその動きを見せることができるので子どもはその言葉を理解し、自分でもできるようになっていくので、言ってみせ、やってみせ、やらせてみるのが大事な幼児期に英語でそれをするのはとても効率的に英語を習得できると思い、うちではよくTPRの一環として英語の台所育児をやっていました。
もちろん、英語を日本語のように使いこなせる英語力ではなかったので日本語が交じることも多々ありましたけれども、持て余していた子どもとの時間を英語クッキングに当てることで、英語だけでなく手先の上手な使い方や段取り力、数量感覚などを養うことができたと思っています。
台所育児と聞くと、小さい子どもに包丁を握らしたり、火を使わせることに抵抗を感じる方もおられるかもしれませんが、いきなり包丁ではなく、バターナイフなど指を切る心配のないもので柔らかいものを切ることからスタートしていき、注ぐ、混ぜるといったことを簡単でお子さんが一人でもできるようなことから、お子さんと一緒にやっていくことで無理なく親子クッキングに入っていっていただけると思います。
クッキングを通して身近な食べ物や道具の名前を覚え、料理中の動作を表す動詞を学び取っていけますのでぜひ、リアルおままごととしてお子さんとクッキングの時間を取っていただけたらと思います。
うちの場合はどんな感じだったかというと、うちの子は1歳くらいから自分でバナナをむいて食べるくらい食欲の旺盛な子だったので、自分でむいたバナナをナイフで切らせるのはとても簡単なことでした。一番最初はバナナをむいてそのまま食べるのではなく、娘の前でバナナをナイフで小さく切ってそれを食べさせるところからのスタートでした。
〇〇ちゃんも切ってみる?というとすぐにのってきたので、そこから娘に切らせていきました。
できるだけ、手先を使わせて脳に刺激を与えたいと思っていたので、バナナを切るだけでなく、切ってもらったバナナをつまんで、トーストした食パンの上にのせてもらったり、焼いたケーキのデコレーションをしてもらったり。そんな簡単なところからスタートしてやっていました。
子どもが楽しそうにしている時はできるだけやらせるようにし、嫌がった時はママがやるから見ててね〜なんていいながら、途中で娘にだけ別のことをやらせるのではなく完成するところまで一緒にやるようにしていました。
これを定期的にすることで、学校で習っている英語ではなかなか出てこないような、泡立てるやCUTではない切るの言い方なども自然に学んでくれたと思います。
共働きされている方が多くなってきている今の日本で、お子さんとクッキングをする時間がなかなか取れないのもよくわかっているつもりです。
でも、あえてブログに書いたのは
英語でクッキングをすることで自然な英語を身につけられるからだけではなく、小さい頃にそういう経験をしていると、料理をすることを厭わなくなり、食べたいものが見つかった時、自分でレシピを調べて作ってみることをするようになりますよ。ということをお伝えしたかったからです。
私は自分の娘たちに英語を身につけて
娘たちが望むなら、世界で活躍してほしいと思って子育てをしてきましたが、それ以上に、どこででも自分で生きていける力をつけていってほしいと思っています。
自分の食べるものに関心が持てない子どもにはなってほしくないなと思っていたので、中学生になった今、自分の食べたいものがあったら自分で作って食べるということを自然にやってのける娘の姿を見て、この子は一人になったとしてもちゃんと作って食べていける子どもだなと安心しています。
お子さんがなんでもママの真似をして料理をしたがる時期は
ママが一緒にやりたくない時期だと思います
だけどその時期をのがしてしまうと、ママが料理を教えたいなと思う頃にはもう子どもは料理には興味がない笑というのをたくさん見てきました。
ですので、ぜひお子さんが小さいうちから親子クッキングの時間を取って、英語だけではなく生きるチカラも養ってあげてほしいと思います。
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
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