うちはハロウィンが終わればすぐクリスマスツリーを出していましたが

みなさんもおうちではクリスマスの飾り付けはいつぐらいから始めますか?

 

クリスマスに関連する英語の絵本はたくさんあるので

読めても読まなくても一通りクリスマス関係の絵本はクリスマスツリーの付近に出しておいて

好きなだけ読んでもらう、眺めてもらうということをしていました。

 

クリスマス中英語絵本の読み聞かせはしていなかったのではなく、プラスαとして手にとってすぐ見られるように

クリスマスツリーやトナカイ、ぬいぐるみなどと一緒にディスプレイしていました。

 

5minutesやChristmas collectionは分厚いのでそのまま立たせてみたり

クリスマスツリーの横にいるぬいぐるみに持たせてみたり

The sweet smell of christmasはイーゼル型の写真立てにディスプレイしたりして

読んでもらうというよりはクリスマスになったら眺めるものとして毎年飾っていました。


 

年を重ねるごとに、年齢相応の絵本が増えていくのでディスプレイの場所が狭くなっていっていましたが

毎年クリスマスのシーズンになると出てくる絵本には子どもたちもクリスマスの思い出とともに読みたくなるようで

毎年パラパラと読んではクリスマスを楽しんでいます。

 

 

The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)

うちのクリスマス絵本人気ナンバー1


The sweet smell of Christmasです。

絵がとても可愛く、絵本に出てくるチョコレートやミカン、松の木の匂いを嗅げるようになっています。

買ってから10年以上になるのでほんのうっすらしか匂いを感じることはできませんが

毎年出すたびに娘二人で匂いをかいで喜んでいます。

 

同じような香りのアロマを見つけたら少し垂らして

香りを復活させてあげられるといいななんて密かに思っています。

 

 

Biscuit's Christmas Storybook Collection

Biscuitがかわいすぎて1話だけねと約束していても

もう一つもう一つとおねだりされて結局最後まで読んでしまうほど

子どもも私も好きな絵本です。

 

ここからはディズニーシリーズです。

Biscuitにくらべると文字も細かく文章も難しめで

もっともっとと読み聞かせをせがまれると親である私は大変でしたが

娘たちは難しい言葉という感覚はないらしく

すんなりお話の世界に入っていっているようでした。

 

うちの場合はDisney Channelを英語版で見ていたので

下地があったのかもしれないからすんなりいったのかもしれません。

 

Disney Princess Perfect Princess Christmas: Purchase Includes Mobile App! For iPhone & iPad!

 

Disney 5-Minute Christmas Stories (5-Minute Stories)

 

Disney Christmas Storybook Collection

 

普段、英語を話さないDisney Princessを見ている場合だと

Storybook collectionよりは、割高にはなってしまいますが

Step into reading シリーズなどを1冊ずつ買われたほうがいいかもしれません。

 

 

Winter Wishes (Disney Princess) (Step into Reading)

 

The Christmas Party (Disney Frozen) (Step into Reading)

画像の貼り付け方がまだよくわかっていないので

お見苦しい記事になってしまい、すみません悲しい

 

これから少しずつどんな本を子どもたちに読ませていったかをご紹介していきたいと思いますので

今後とも宜しくお願いいたします。

それでは本日も最後までごらんくださりありがとうございました。

 

Merry Christmas飛び出すハート飛び出すハート