7月9日(火) 晴れ 気温 29℃ 湿度 77%

 

写真は、タマのくつろぎの場所、だけどトイレの扉の前。

私がトイレに行くたびに立ち退きを余儀なくされます。

猫は、ストレッチを日常のルーティンに取り入れているようです。

背伸びにあくびに。健康的です。

 

タマ、去年の7月9日に息子たちに連れられて私とこに

やってきました。

トイレや寝床は息子たちが準備してくれました。

息子のお嫁さんの実家からの30キロ余りの車での旅。

その間にも、おもらしをして車を汚したり、

行方不明になったりといろいろあったようです。

そして終の棲家にたどり着いたのでしょうか、タマ。

息子たち、まだおめでたもわからない頃でしょうか。

 

昨日の買い物支援は、巨体の介護士さん。

まずゴミ捨てをお願いしました。

少し早く来られたので少し話になりました。

 

どうやら部屋にエアコンはないらしい。

テレビもないらしい。

パソコンおたくのようです。

がそれで話が盛り上がることはありません。

 

40代の独身。

エアコンがなかったら汗をかいて、体重もさがるのでは。

なんて話を向けましたが、

「体重は計ってません」とつれない返事。

 

だけど性格はこの上もなく優しい。

だからこんな仕事ができるのでしょうね。

若いころは、リンゴを握りつぶしていたと言う力持ち。

買い物から帰ったら部屋の温度は30℃。

すぐに扇風機に当たる私。

その横で汗だくで片付けをやってくれている介護士さん。

もちろん感謝の気持ちで扇風機に当たって

いた私ですが。

 

タマも、妙にこの介護士さんには懐きます。

不思議です。

幸せっていろいろな形であるんだろうなと思った

そんな買い物の日でした。