7月6日(土) 晴れ 気温 28℃ 湿度 81%

 

クマゼミが鳴き始めました。

夏の高校野球の熊本大会、今日から始まります。

甲子園を目指して熱戦が繰り広げられることでしょう。

14日から、大相撲も始まります。

26日からオリンピックも。

 

昨日、保健所に難病手帳の更新にいってきました。

ベテランの保健所の女性の職員さんでした。

9月には新しい難病手帳が届くことでしょう。

 

そして昨日のトピックスは、なんと言っても息子のお嫁さんと孫が

来てくれたことです。

生まれて3か月、赤ちゃんが寝返りができるようになったのです。

仰向けから腹ばいへの寝返りです。

 

まずその様子を写した動画をスマホに送ってくれて、

それから私の横で実演です。

身体をひねり、頭をもたげ、見事に成功です。

頭を持ち上げるのに疲れたら、タオルケットの上に

うつぶせです。

 

その状態から、仰向けへはまだもどれないようです。

頭をもたげるのに疲れたら、泣きだします。

おかあさんが、仰向けに戻してくれます。

するとまたすぐに寝返りでもとに戻ります。

 

その赤ちゃん、じーっと私を見つめるのです。

もうはっきりと見えているようすです。

やがてハイハイが始まり、四つん這いが始まり、

そして立ち上がり・・・。

こうして孫の成長に元気をもらう私でした。

 

タマ、朝の食事が終わったらそとに行きました。

やがて猫の鳴き声。喧嘩です。

タマ、よく喧嘩をするようになりました。

こっちも確実に成長しているようです。

やがて私とこに来て1年になります。