7月4日(木) 晴れ 気温 28℃ 湿度 83%

 

タマ、写真のように板間にべったりとなって寝ています。

朝から、避暑モードです。

昨日なんか、アブラゼミが鳴いていました。

今日も、そろそろ蝉が鳴き始めるかもしれません。

 

子どもの頃は、夜、カブトムシなんかが光を求めて

部屋の中へ飛んできていました。

森の中、どこに虫たちが群がっているか、知っていました。

クヌギの森ですね。地肌がむき出しになってる樹木に

樹液を求めて昆虫たちが群がっていました。

クワガタやカブトムシだけでなく、クマンバチや

コガネムシなんかもいました。

 

昨日は、午後の2時に32℃まであがったので、

エアコンをいれました。

6畳間のふすまを締め切り。

設定温度は29℃。

約30分で30.5℃までさがり、湿度も60%くらいまで

さがりました。

これで快適です。

 

夜になったらエアコンをとめました。

昨夜は、寝る時も30℃くらい、

扇風機をゆるくかけ寝ました。

タマも横で寝ています。

身体、暑さに慣れることが大事ですね。

暑熱馴化とでも言うのでしょうか。

今日は、最高気温も少し低そう、エアコンをいれるかどうか

と言うところでしょうか。

去年の夏は、幼いタマと過ごしました。

タマも暑さには強そうですね。