6月15日(土) 曇り 気温 26℃ 湿度 55%

 

女子バレーのパリオリンピック出場が決まりましたね。

そして今日は、対セルビア戦、楽しみです。

 

写真の握力計を買いました。

これは後で登場します。

 

昨日、昼から息子のお嫁さんと赤ちゃんがやってきました。

ちょうどエアコンの試運転中でした。

赤ちゃんも、機嫌がいいかと思ったら泣き出すし、

移り気です。

 

お嫁さん、抱っこして買い物に行ったら、いろいろと

やさしくされて、「がんばって」と声をかけられたらしいです。

乳母車もあるけど、簡単な買い物だったから抱っこして行った

と言うことでした。

 

お嫁さん、赤ちゃんをあやしながらワゴンの棚の

握力計に気づきました。

赤ちゃんを置いて、計ってみようか、です。

 

まず右手から。

20くらいだろと思ってたら、その値は、49.8.

嘘だろ、でした。

左手も計ってみたら45。

 

なんでそんなにあるの、です。

鍛えてるわけでもなく、力仕事をしてるわけでもなく。

今は、赤ちゃんを抱っこしていますが。

 

握力がこれだけあると言うことは、腕力も相当あるはずです。

か弱い女性とばかり思っていたら、なんと鉄腕でした。

そしてこのことを思うと、可笑しさがこみ上げてくる

のでした。

力持ちの母親、何とも心強いじゃありませんか。

日々の健康管理のために買った握力計でしたが、

これから話題は広がっていきそうです。

ちなみに私の今の握力は35くらい、

トホホな話も落ちでした。