6月7日(金) 曇り 気温 22℃ 湿度 60%

 

写真は、次女が七五三の時の記念写真です。

セピア色です。

 

この頃、病気を発症したでしょうか。

記憶では。

病名が正式についたのは29年前。

脊髄小脳変性症と言う難病であると。

 

昨日の新聞に、日本の出生率は1.2に低下したと。

いつもこの時期になると話題になります。

韓国なんかは、0.7と言いますから、

どうなんでしょうね。

 

だいたい、日本の男女の人口は同じくらいの数だから、

おのおのが結婚して子供を二人作れば人口は減らない、

とこんな理屈になるのですが。

現実は、そんなに甘いものではありません。

おそらく結婚率も減っているのでしょうね。

 

それぞれの人生、それに対してとやかく言うつもりは

ありません。

私とこは、専業主婦でした。

働き手は私だけ。

 

だけど子育てに対する不安はありませんでした、

不思議なことに。

何とかなるさ、だったのでしょうか。

だけど長男が生まれたころに病気を発症。

それから人生が狂い始めます。

 

だけど耐え抜いて、子育てをして今がある、

と言うことですね。

それが如何ほどのものであったかは、

それぞれ皆さんの想像力にお任せします。

そしてこれも幸せのひとつかななんて思っています。