5月25日(土) 晴れ 気温 23℃ 湿度 54%

 

昨日、FMラジオをつけたらNHKの「火曜スクランブル」

で1990年代の歌をやっていました。

ミスチルの「イノセントワールド」、岡本真夜の「トゥモロー」

福山雅治の「ヒーロー」などなど。

 

特の印象深いのは、1995年。

1月に阪神淡路大震災があり、4月には地下鉄サリン事件が

ありました。

この年は、私にとっても人生の大転機でした。

 

5月に京都から熊本に帰り、その年の10月には

国立病院に行き、病名がわかりました。

脊髄小脳変性症と。

それから29年、緩徐進行の言葉通り、ゆっくりとした

進行でしたが、確実に進行していきました。

 

10年目あたりで杖をつくようになり、

20年目あたりで2本杖と歩行器の併用となり、

去年あたりから車いすをよく使用するようになりました。

体幹もずいぶん弱くなりました。

身体も硬くなりました。

そして時には痛みも。

 

歌を聴きながらふとこんな事を思い描くのでした。

 

今は、私のそばにタマがいます。

タマ、頭や腹を撫でられるのは好きです。

しっぽを撫でられるのが好きかどうかわかりませんが、

私は、タマのしっぽを撫でるのも好きです。

見た感じと違って、結構筋肉質なしっぽ。

必要な時には、身体を支える時もあります。

しっぽもまた生きている、そんな不思議な感覚も

あります。

猫のひとつのチャームポイントでもありますね。

くるんくるんとよく動くのですね、しっぽ。