5月10日(金) 快晴 気温 17℃ 湿度 48%

 

写真は、1年前、私とこに来た頃のタマです。

今は、朝ごはんを食べ、秘密の部屋でゆっくりしているようです。

 

何が猫の行動様式を決めるのか、考えさせられます。

昨夜は、そとにも出ず、私のベッドにも来ずにひとり

パソコンチェアで寝ていました。

その前の晩は、一晩中布団の中、私の横にいましたが。

 

私の前を通り過ぎる時、のぼろうかなと逡巡します。

時々、私の膝にのぼって来て、私の右手に前足をかけ、

胸までのぼって来てほほずりをします。

タマの愛情表現でしょうか。

 

そして昨日は、しっかりと自分用のトイレで、おしっこも

うんこもしました。

おしっこだって猫にとっては大仕事です。

しっかりと踏んばって、時間をかけて済まします。

 

タマと二人だから、その辺はしっかりと観察できます。

排せつも、そとで済ましたり、部屋で済ましたり、

いろいろです。

まあ今のところ、健康状態は良さそうです。

 

猫カビをうつしたPTさんが来られるときにはタマは、

シャットアウトでしたが、今は、解放し

PTさんもタマに触れるくらいにはなりました。

 

今朝起きたのは5時。

シティFMをつけると、中森明菜の「北ウィング」が流れて

来ました。

そしてそのままラジオとつけていたら、「せいくらべ」

なんていう童謡も流れてきました。

そして私は、昨日、息子のお嫁さんから送られてきた

赤ちゃんの写真をながめるのでした。

笑ってるようないきんでいるようなそんな面白い写真

でした。

今は、ブログを書いていますけどね。

こうしてタマとの不思議な関係も続いていくのでした。