3月19日(火) 曇り 気温 17℃ 湿度 42%

 

空を見上げ、なんで曇ってるのかなんて考えながら、

昨日のことを思い出しています。

 

昨日から、センバツ高校野球始まりました。

午前中は買い物だったから、ラジオで開会式の模様なんかを

聞きながら。

 

午後は、昼いちで訪問看護。

看護師さん、今回は、背中なんかも見てくれました。

そしてクリームをぬってくれました。

背中なんて自分で見ることができませんからね。

ちょっと乾燥していたようです。

 

それから高校野球のテレビ観戦でした。

熊本国府と滋賀の近江高校との。

近江高校、2年前は準優勝、強豪です。

 

1回の2連続ヒットの時は、こりゃ一方的にやられるなと

思いましたが、投手がふんばり

1対1のまま、9回を終わり、タイブレークへ。

1塁と2塁に走者を置いて試合は始まります。

 

定石では、まず送りバントで走者を2塁、3塁に送る、です。

熊本国府、近江の走者を3塁でフォースアウト。

ちょっと有利です。

この回を何とか零点に押さえます。

 

熊本国府のタイブレーク、送りバントに成功、さらに満塁に。

相手投手の焦りを誘ったのでしょうか。

なんと暴投、3塁走者が生還しサヨナラ勝ち。

劇的な幕切れとなりました。

 

これに至るには幾つかの伏線もあったようです。

が長くなるのでやめます。

それから韓国でのドジャース戦を見てましたが、

高校野球に比べたら余りの緊張感のなさにチャンネルを

水泳に変えました。

 

1回限りの、負けたら終わりの高校野球。

この限界での戦いが人を惹き付けるのでしょうね。

野をかけ、山をかけていた少年時代を思い出す

のでしょうか。

そして限界への挑戦。

白血病から復帰しパリへの切符を手にした池江選手も

見事でした。