3月11日(月) 快晴 気温 10℃ 湿度 38%

 

静かに新聞を読んでいると、遠くでうぐいすの鳴き声が。

このへんは、うぐいすのテリトリーの周辺のようです。

 

18日から選抜高校野球。

熊本からは、熊本国府高校。

初出場ですが、秋の九州大会ではなんと優勝したのです。

どんなチームなのか、どんな力を持っているのか、

まったくわかりません。

1回戦の相手は、滋賀の名門近江高校。

試合は大会の初日、楽しみです。

 

さて、昨日の昼ころ、昼食の焼きそばを準備していたら

「こんにちは」とおばさんが。

誰だろうと思ってたら、マッサージの人でした。

訪問マッサージ、まったく忘れていました。

 

昨日で3回目。

もう馴染みになりました。・・・タマも。

おばさん、やはり炒り子を持っておられるようです。

タマが懐いています。

 

マッサージ師さん、20年近く前に目がみえなくなり

盲学校に通い、マッサージ師の資格を取ったと言うことでした。

目がみえなくて、人の身体にさわる、独特の感触

なのでしょうね。

敏感かつ繊細に。

 

「今日は硬いでしょ」と私。

「硬いですね」とマッサージ師さん。

前日の筋トレが響いているようです。

それでも40分間のマッサージで心も身体も和みます。

田舎のおじさんとおばさん、話も弾んだ昨日の

訪問マッサージでした。