3月8日(金) 晴れ 気温 14℃ 湿度 44%

 

そとの気温は7℃、室内は14℃。暖かいです。

今朝の新聞(毎日新聞)をみると、LGBTの問題とか、

男女の賃金の格差とか、災害ボランティアの問題とか。

難しい問題ばかり書かれていました。

 

男女の賃金の格差なんて、女性の子育てなんかとも

密接にかかわっているし。

それに女性の仕事の特徴。

事務作業とか補助的な作業が多いなんてのもあるのかも

しれませんね。

 

若い頃、組合運動では、男女同一賃金をうたっていましたが。

昔は、賃金闘争や、男女の格差闘争でイニシアティブを

とっていた組合も、今はその存在の影も薄いしですね。

さらに昔には、女性には選挙権すらなかった時代もあった

のですから。

 

こんなことをつらつら考えながら、歴史なんかに思いを

馳せていると、・・・。

まあなんとか食っていける、生きていける、

そうしてると幸せなんか後からついてくるのさ、

なんてタマが言っているような。

(タマとは、写真のねこです。>

日当たり良好の部屋で私も生きていくのでした。