2月29日(木) 雨 気温 14℃ 湿度 50%

 

2月最後の一日。

うるう年の一日、一日儲かったのでしょうか。

一日一日が等価であるの私にとっては、そんなのは

どうでもいいのでした。

 

若い頃、橋幸夫と吉永小百合で「いつでも夢を」なんて歌が

はやりましたが。

でも夢物語の歌ではなくて、恋物語の歌だったような

思いがありますが。

 

若い頃、庶民が夢を語るのではなくて、時の首相なんかが

夢を語っていましたね。

池田勇人の「所得倍増計画」、あるいは田中角栄の

「日本列島改造論」なんてのか。

 

若い頃、高校の頃、大学の頃、夢なんか話したこと

ありませんね。

いい大学に進み、いい会社にはいる、この既定路線が

これが夢と言えば夢でしょうか。

 

地方大学出身の私が、京都で大阪大学などのいい大学

出身の連中と互角に渡り合う。

部長は京都大学出身でした。

でも私を評価してくれました、その部長。

そんな中で多少の劣等感なんかを感じながらも、

多感な青春時代を過ごしたのでした。

 

それから難病を発症し、3人の子どもを育て・・・。

こんなことは今までも何回もグログに書いてきたことです。

「あなたの夢は?」なんて聞かれたら、

恥ずかしくて答えられない若い頃の私でした。