2月15日(木) 晴れ 気温 17℃ 湿度 53%

 

「パリの空の下セーヌは流れる・・・」

シャンソン「パリの空の下」が流れています。

 

昨日の夜、息子のお嫁さんが来てくれました。

バレンタインのチョコをもって。

そして赤ちゃんの検診の報告でした。

 

現在、胎児の身長は27センチ、体重は2100グラムくらい。

順調なようです。

その後、2時間ばかりいろいろと話しました。

お嫁さん、あと1週間余りで産休に入ります。

出産まで穏やかに過ごすことが大事ですね。

 

昼間は、「くまなんカフェ」に行ってきました。

くまは熊本のくま、なんは難病のなん。

そしてカフェ、私はお茶でしたが。

 

難病の人が集って語り合う、そんな場所です。

地元でありました。

40~50名くらいの参加者でした。

主催者スタッフが5名くらい、それから神経内科医、

理学療法士2名、言語聴覚士1名、看護師2名、

保健所の職員2名、のような陣容でした。

 

私は神経内科医の席でしたが、外にパーキンソンの

おじいさんが一人。

いろいろなところに行って話すこともできました。

 

時折りPTさんのストレッチを交えたりしての

2時間余り。

楽しい時間でした。

そして夜にはお嫁さんが。

昨日は、充実した一日でした。