2月5日(月) 雨 気温 14℃ 湿度 53%

 

少しずつ風が出てきました。

今日は、強風注意報が出ています。

今日は買い物の日。雨も降り風もありで嫌だなと言う

感じですが、支援もありそんなに嫌な感じはしません。

 

「正直不動産」、NHKで土曜日曜と再放送されていました。

韓国ドラマみたいで面白かったですね。

それを見ながら不動産屋さんを思い出しました。

 

人生で、最初で最後にお世話になった不動産屋さんです。

清水寺に行っての帰り、清水坂を下り、東山通りをぬけ

薬屋さんの裏にに不動産屋さんがありました。

 

大学を卒業して2年目、寮を出たいなと思っていたころです。

ちょっと覗いてみました。

良さそうなのがありました。

 

清水寺をさがって30mくらいのところに。

1軒屋の2階。10畳くらいの間取り。

現場も見ずに契約しました。

みやげ物屋さんの間に格子戸があり、それを抜けると

10mくらいの路地が。

 

手前に2階建てが立っており、その奥に300坪くらいの庭が。

池もありました。

3億円で売りに出ていると言うことでした。

売れたら出る、こんな約束でした。

 

管理人は90歳くらいのおばあさん。

部屋に入ると部屋は埃だらけ、砂だらけ。

まず部屋の掃除からやりました。

それから6年間、結婚の年まで住みました。

 

洗濯機も貸してもらったし、時々は風呂にもいれて

もらったし。

時あたかも、中村雅俊の「俺たちの旅」があってた頃です。

 

休日の日には、テニスをやったり、また奈良、生駒

吉野方面に行ったり、近くでは円山公園までジョギング

をしたりと青春を謳歌していました。

 

一昨年の事、子どもたちがここへ連れて行ってあげる

と言う話になりました。

が体調やもろもろがあり決断はつきませんでした。

今は、それで良かったのなと思っています。