1月26日(金) 快晴 気温 6℃ 湿度 39%

 

良く晴れています、良く冷えています。

でももしこの大気がなかったら地球は

さらにギンギンに冷えているそうです。

 

昨夜の事、タマ、私がトイレを済ましている隙に、

トイレの出窓をこじ開け、そとに出ました。9時ころ。

 

タマ、最近は窓やらをこじあける術を会得したようです。

あのピンクの鼻づらを突っ込みこじ開けるのです。

外に出る瞬間、してやったりとばかりににやりと

笑ったかもしれません。

もし笑顔があったなら。

 

それくらいに逞しくなったタマ。

訪問リハのPTさん、まだ猫カビで苦しんておられるようです。

水虫やカビやら真菌類の恐ろしいところですね。

 

タマ、夜中の2時ころには帰ってきました。

そして布団にもぐりこんできました。

寒かったろうと抱きしめてやりました。

そとは氷点下の極寒。

裸足のタマ。

 

今は横でごろりと寝ています。

猫には、昼は起きて頑張ろうなんて思いはないのですね。

眠くなったら寝る、腹が減ったら食べる。

そんな気の向くままの生き方なのですね。

一方で、そんな姿に癒されている私がいるのでした。