12月27日(水) 晴れ 気温 10℃ 湿度 54%

 

年末らしい天気です。空はまだ暗くてわかりませんが。

昨夜、その前の晩と続けてさんまを見ています。

頭の回転と話術の巧みさは驚くばかりです。

明石家さんま、私が若い頃若手落語家として

デビューしましたね。

年齢は私とあまり変わりませんね。

 

クリスマスには次女からクリスマスカードが送られてきました。

可愛い赤ちゃんの写真が載っていました。

電話をしたら正月はだんなの実家、名古屋に行くのだとか。

飛行機で。赤ちゃんが機内で泣かないか、それが心配らしいです。

長女は、同じくだんなの実家埼玉に行くとか。

これも大変なことですが、夫婦円満の秘訣かと思って見ています。

 

息子も、元旦は嫁さんの実家に、2日にこちらに来てくれるようです。

正月にはこんな暗黙のルールがあるようです。

私なんか、一人暮らしだから家庭としての体をなしていない

わけでし、元旦に来られてもという事情もあります。

 

動けない身体になって、初詣も行かなくなったし、

大掃除もやらないし、紅白歌合戦もあまり

面白くなさそうだし。

正月と言って、だんだんときめくものがなくなりましたね。

一方でしっかりと地に足をつけていると言う実感は

あるのですけどね。

またそれぞれの新しい年末年始、が始まろうとしています。