12月22日(金) 晴れ 気温 5℃ 湿度 50%

 

今日は冬至。

典型的な冬の朝です。

放射冷却もあるのでしょう、よく冷えています。

車のフロントグラスもガチガキに凍っています。

 

写真は昨夜のフィギュアスケート全日本選手権を見ている

タマです。

タマの目には何が見えているのでしょうか。

 

昨日は無事に病院にも着きました。

障がい者スペースも余裕であいていました。

診察も早めにできました。

 

「どんなですか?」と先生。

「大きな変化はないですね」と私。

「握力を計ってみましょうか。

私握力はないのですよ」と先生。

 

「ちょっとやりましょうか」と私右手を差し出します。

先生も右手を。

にぎり合います。

ぎゅっと力をいれると、「いてててて!!」と先生。

 

横で見てた看護師さんも大笑い。

その後、握力を計ったら右が37、左は33。

まあ普通ですかね。

薬もいつも通り。

いつも通りの診察が終わるのでした。

それにしても先生、握力「よわ!」。

 

こんな寒い朝はタマを襟巻にして首にまきたい、

と思います。

ただ爪を立てられるのが落ちでしょうけどね。

タマ、冷たい手で触っても何にも文句も言いません。

ふかふかの毛が身体を守っているのですね。

これがタマもいなく、私ひとりだったら

どんなに寒く感じるのだろう、なんて思う

寒い冬の朝でした。