11月26日(日) 晴れ 気温 13℃ 湿度 50%

 

読んででいる新聞の上にのり、そとを眺めているタマ。

タマにはこれが楽しみなのだから、

むげに取り上げるわけにもいきませんしね。

移動するときに、新聞の先っちょに足をつき

踏み外すなんてひとコマもありました。

その下は空洞なのですね。

 

昨日、息子たち来てくれました。

6カ月検診の帰りに。

エコー画像に、手も足も頭も身体もくっきりと写っていました。

現在、体長は18センチ余り。

嬉しそうな二人の顔が眩しかったです。

出産まであと4か月余り、赤ちゃんの成長はさらに

益していくことでしょうね。

 

私の杖の生活は20年を遡るでしょうか。

山歩き中に、まっすぐそうな木を切りだし、皮をむき、

2~3日日干しし、杖としました。

もちろん、この木の杖を人前で使うことがありませんでした。

 

山歩きやあちこちを歩く時に、身体の揺れ防止に

重宝でした。

平地を歩くことはあまりありませんでした。

できるだけ人目を避けて歩きました。

 

ちゃんとした杖を買ったのはそれから10年後くらい

でしょうか。

仕事を辞めてから2本杖の生活が始まりました。

今から10年ちょっと前くらいでしょうか。

ダイソーで1本200円の杖を売っていました。

それを2本買って。

 

その頃には、歩行器(レンタル)も併用していましたけどね。

歩く時にどんな補助具を使うかで、病気の進行を

実感するのですね。

去年あたりから歩行器にも限界を感じ、車いすの

レンタルを始めました。

 

やはり車いすだと、悔しいけれど歩行器よりも遥かに

楽ですね。

ドラッグストアーの中をビュンビュンと走ります。

ちょっと大げさですけどね。

 

そしてその車いすも2台目となり、明日2台目の初乗りです。

いや、ひょっとしたら今日、出かけるかもしれません。

今日も、自主トレ頑張らねばとは思っていますが、

日曜日ですからね・・・。