9月22日(金) 雨 気温 24℃ 湿度 78%

 

秋雨前線、昨日静かに南下していきました。

そして気温がさがりました。

湿度は高いけど過ごしやすい気温です。

 

そのせいか昨日は体調がすぐれず、

無気力な一日でした。

通所リハも休みました。

 

時々障がい者手帳を見ることがあります。

平成14年(2002年)、障がい者3級を取得。

その10年後の平成24年(2012年)障がい者2級を

取得。

 

それから11年が立ちました。

ですがまだ1級はどうかな、と言うところでしょうか。

障がい者3級の時に、1回だけ出張で飛行機に乗りました。

費用は会社もちだったから手帳は使いませんでした。

 

手帳が一番ありがたいと思ったのは、高速の割引でした。

それと国家試験の時に、大学構内の試験会場まで

車の乗り入れができたことでしょうか。

気象予報士なんか10回くらい受けたでしょうか。

 

気象予報士、まあ難しくもあるのですが、私なんて

字が書きづらいと言うハンディもありましたからね。

午後の実技試験は筆記試験だったのですね。

ハンディを承知であえて挑戦したのですね。

 

後の国家試験はみんなマークシート方式だったので

なんとかなったのですが。

その中で環境計量士は電卓の持ち込み禁止、

全部手計算でした。

理系(化学)の国家試験で手計算なんて、これも試練でしたね。

 

今は、そんなストレスからも解放され、タマと

平和に暮らしています。

病気の進行を抜きにすれば。

だけどこれも運命と、心を決めています。

そして今日は訪問リハ、例のPTさんです。

無気力を払拭して頑張ろうと思っていますね。