8月27日(日) 晴れ 気温 26℃ 湿度 78%

 

空は雲一つなく晴れ渡っています。

昨夜も涼しい夜でした。

今、タマがうんこをしました。

食事は安定しているし、うんこも立派なものです。

 

先週、土曜日のヘルパーさんが台所のドアをあけたので

タマが外に出た、と書きました。

 

昨日も、タマの姿がみえません。

ヘルパーさんの帰り際にヘルパーさんに聞きました。

「タマはどこでしょうね」と。

自信ありげに「寝室では」と。

ドアはあけておられないのでしょう、たぶん。

 

焼きそばを作って、パソコンの机の机に置き食べようとしたら

目の前にタマらしき猫がいるじゃないですか。

それも車の下にいる大きなしま猫に射すくめられるような

状態です。

 

タマらしき猫、じりじりっと後づさりをしながら

コスモスの藪をぬけようとしたところ

大きなしま猫がタマらしき猫に飛びかかってきました。

 

タマらしき猫はこれをかわし、またコスモスの藪の中に。

この時、私が大きな声で威嚇したので大きなしま猫は

逃げたかもしれませんが。

車の下なのでわかりませんが。

 

タマらしき猫、藪の中でじっとうずくまっています。

この時、息子に助けを求めて電話をしましたが出ません。

やがてタマらしき猫、藪から出て部屋に入ってくるかと

思いましたが、とんでもない方向に逃げます。

(この時点ではまだ、私はタマらしき猫をタマと思っていました。)

 

北の方向に行ったので、玄関のドアを開け、

鈴を鳴らし、名前を呼びますが、きません。

諦めてドアをしめ、振り返るとうしろに

タマがいるではありませんか。

「どうしたん?」みたいな表情で。

 

南側の窓からはいったのか、押し入れの奥から出てきたのか

わかりません。

あの目の前にいた猫は、タマなのか、タマに似た猫なのか

今もまだ不思議な感覚の中にいます。