5月23日(火) 曇り 気温 22℃ 湿度 64%

 

ミー、「どうして助けに来てくれないだよ」と言ってるようです。

だって仕方ないよね。

自分も身体は不自由だし、知らない土地だし、ね。

生きてくれていたらと願っています。

 

昨日は、昼から訪問看護でした。

バイタルを測定して、胸や腹の音を聴診器で聞いて、

足の爪を切って、それだけでした。

 

あとは話しです。

方角の話から、天気の話から、気象の話になり、

気象予報士の話から資格の話になりました。

 

環境計量士とかエネルギー管理士とかの資格を持ってるから、

エネルギー管理士の問題集をみたいと言うことで

本棚に場所を移し、ついでにファイルを開いて

合格証書や資格者証なんかもみせました。

私の生きてきた証しです。

 

こんなのに関心をもった看護師さんは初めてでした。

子どもたちにもみせたことはありません。

しばしですが、自分の頑張ってたころを懐かしく

思い出しました。

なんか面白い看護師さんです、

4人の男の子の母親でもありますし。