6月8日(金) 雨 気温 25度 湿度 82% (6:50AM)

 

どんよりとこもった大気、梅雨らしいでしょうか。

 

「かみさま、あなたはほんとにいるの?

そうは おもってないひともいるわ。

もし ほんとにいるんなら、すぐに どうにか

したほうが いいわよ。」 ハリエット・アン

 

「かみさまへの手紙」 どんな女の子がどんな思いで

書いたのでしょうね。

 

「もっともっと きょうよりか あしたはできるようにするから

もう おねがい ゆるして ゆるしてください」

5歳の可愛い女の子、救えなかったのでしょうか。

 

今日は、訪問リハ、さて身体の動きは・・・。

と言うことで私の秘密のトライをお話ししようと思います。

と言ってもたいしたことではありません。

「薬とやめた」と言うことだけです。

筋肉のこわばりを取る薬としてちょっと前までは

朝と夜にリオレサールを飲んでいました。

リオレサールは別名、バクロフェンとも言います。

 

朝は比較的調子がいいのに、9時、10時ころになると、

脱力してくる、疲れを感じる、という思いがありました。

これは薬だなと思い、リオレサールを朝だけやめました。

そしたら脱力がないではありませんか。

”ビンゴ!!”です。

そして夜もやめて、今日で3日目です。

足のしびれや麻痺感はありますが、脱力感はありません。

おまけにほんの僅かあった足のむくみも取れてきたのです。

むくみについては水曜日のPTさんからお墨付きをいただきました。

 

むくみは筋肉の活力不足が原因とするなら、見事につじつまが合います。

リオレサールは筋弛緩剤です。

それにしてもかつて感じなかった脱力感や疲れを感じるようになった

と言うことは病状の深化をものがたっているのでしょうか。

いずれにしても体の状態は一年前と雲泥の差です。

薬の使用にはくれぐれもご注意あれと言うことでしょうか。