人に合わせること | はっぴーでミラクルをふつうに感じる日常

はっぴーでミラクルをふつうに感じる日常

日々おもうことをいろいろと書いています
よろしくお願いします

生きていたら

人に合わせることが

必要な場面は良くある。


ただ、

人に合わせることが

大好き、快感♡

でないなら

どこかしら自分を抑えて

しまうことになると思う。



無理に合わせなくても、

だいたい合う

というのが理想だなー。


ピッタリいつも完全一致、

なんて言うのは

ありえないと思っているから

まあまあ合う、

だいたい合う、

合うことが多い、

くらいだったらいいね。



どちらか一方が

常に相手に合わせている

というカップルがいる。


そういうのは

合わせてる側に不満がたまるのに、

合わせてもらってる側は、

自分たち、合うな〜

と、勘違いしてることもある。


不満はやがて爆発する。

相手へキレて爆発するか、

自分自身が病むかのどちらか。


病んでても気づいてない

という場合も多々見受けられる。




昔、私は

人に合わせることが

多かったんだけど

うつ病になったのも

そういうことも一因として

あったのかもしれない。



今となってはもう

できるなら合わせたくない。


なので、

無理なく合うくらいの

感覚が似てるひととだけ

関わりたいなと

わがままだけどそう思う。


考えや感覚が似ていても

別々の人間なので、

合わない場面は必ず出てくる。


大切なのは、

その都度話し合いできるか?

ということなんだろう。


今回は私が合わせるから

次回はあなたが

合わせてね、

というような会話ができたらいいな。



みんなと仲良くしましょう、

というのは

小学低学年くらいまでかも。


大人になったいま、

老年期に突入しそうないまは

もう、

好きなように

関わる相手を選んでも

良いのだと思う。


みんな仲良くなんか無理にっこり


楽な関係がいい。