2022年もこの季節がやってきました。

介護職としての自己評価票の記入。

そして花が咲き初める。



、3/26は、ちょうど今の職場に入職して満8年。


東日本大震災をきっかけに始めた介護職SNSやアメブロを一旦やめてこのアカウント再開した頃。

未だにお伝えする言葉が独りよがり、自己流になりがちです。


アルツハイマー型認知症を患った実母が亡くなったり


なんか色々不安定だったり


わたしならではの認知症介護の原点


その後も色々あり


介護技術、亀の歩み。

人生の先輩として尊敬を表す敬語よりは

どうかすると自分の親に話しかけるような口調で

なんとか仕事しております。

一見失礼に見える態度にも理由がある。時もある。



親との関係性へのおかえりなさい、ありがとうがまだ足りないかなぁ。

って自分を責めてしまいがち。


わたし自身のことだとこうしてイカン方向に気持ちがフォーカスしがちですが

そこにさえ自覚なく、蓋をする。


そんなまま日々家族介護に追われている方、多いのかも。

 

必ず味方はいる

そしてふと力が抜ける日はくる


なので


介護のことについても書き込んでいきます。


おつきあいありがとうございます。