7/16はいつもより朝が忙しいから眠っとかないとなぁ。そう思いつつ

ひとつ前の記事と、こちらと下書き始めたものの、なかなか進みません😅貼りたいリンク、

お礼の言葉をお伝えしておかないといけない方、一つ一つと思いつつたくさんすぎて。とりあえず投稿します。



思っている以上に疲れてるのは確か。

自覚ないけどキャパは小さいわたし

心と体の声、ちゃんと聴こう。

他の人に聞いてもらう声にも力が戻ってくるから。


で、まず会話に使う声の方。


地声は、力があるらしい。でも喉先、声帯に力入ってる体感。なので腹が据わっておらず慌てて怒っているように聞こえるのかも。そのあたりは本当に無自覚。

歌の方、中の上くらいか。

(白状します実はどちらも自己評価はめっちゃ高いです。)



歌う声と普段話す声は


使う筋肉

意識


全く違うということを実感した

話す声の方のレッスン受けました。

zoomで他の方のこともお聞きして流れ球にあたり



もらった宿題があって、

「丹田・丹田…」と心で唱えながら必要な筋肉を教えていただいたとおりに意識する。

呼、吸、への意識


とか


日々の積み重ねが大切なのにどうしたらいいのか忘れてしまう


とりあえず投稿して、先に進んでみます。