まぁまぁクズな50年の人生に思うこと、
つくづく、感情で周りを振り回してきたもんです。
この記事書いて、介護の記事32本目を書こうと下書き捏ね回して4日ほど。
2019年の5月は令和元年、水澤観音に家族旅行してたんですね。ムスコが運転してくれました。
今日は令和始まりの日 | 写真多めで介護も時々。
https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12458229010.html
https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12458229010.html
自立って、なんだろう。が
キーワードで浮かんできました。何処かで書いたかな。ワカラナクナリマシタ
少なくとも何か一般受けする得意技を使って一人で稼ぐだけが自立ではないはずだよねーと、いつからか思い始めて。
って、今回そこについての愚痴が主題ではなくて
職場は男性が多め。水澤観音に初めて行った2017年8月の記事の頃、いやそれ以前から心のどこか、拘りを拭い去れずにいたのは
介護職って、女性の仕事、もっと言うならおばさんの仕事。令和も二年目だってのに昭和の価値観で「男の人一人で家族を養う」為にはまぁまぁ底辺、って正直かなりの自虐発言をしなくて済むようにしたい。なにも一人でなどと頑なになる必要はないし、稼がなくたって存在する意味があるなら。
本来介護技術は人と向き合い自立支援。潜在能力を引き出す様々な技術の集大成、結構高度な一面もあります。それはおそらく福祉職全般に当てはまること。人の数だけ用いる技術が違うから、全ての人に共通の方法論が確立できたら多分ノーベル賞モノ。
とか、こんなこと。未だに怒りっぽくて、養われたい、休みたい。でもダメな人だと思われたくないとかゴチャゴチャ考えてしまいます。








