2019/10/30 介護の記事100分の6。グループホームの会話は意外とおもろい。
https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12540688400.html
https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12540688400.html
遅番三連勤一休三連勤。つまり週6日働いて思考停止中でしたお久しぶりのよっしー0713です。
初めて他の方からリブログしていただいたり
(芝本日出美さんありがとうございます。)
久々にいいねをたくさんいただいたりと。
さては心屋仁之助さんの写真の効果だな(笑)
続けてよかったです。
さて本題。
どんなところがおもろいのでしょうか。
とにかくなんでもダジャレに変換されます。
♪♪♪♪♪♪
「ENDーさんです」
☆排泄介助で「便座に座ったけどもう全部出たみたいよ。次の介助頼むね。」の意味で
これ初めて聞いたときに一瞬?❓❓の後で爆笑してしまいました。
「食欲ないわぁ。酒くれー。」
「残念。売り切れた。お茶けならあるよ」
「そーかそーか、草加のおばさんだぁ。煎餅屋行って茶買ってこよー」
☆食事前のひとコマです。
こうして文字に起こすとなんとなく面白みが減りますね(汗)
(ただ、現実的には飲酒は無理なのをなんとなくご理解いただけているようで。直前の記憶は飛んてしまうので数分後に同じ会話が繰り返されます。)
多少脚色してありますが、BPSD(サイト認知症フォーラム.comによる解説)がほとんどない方です。
いずれの方も、入居当初は非常に頑なでどう接してよいか困ったものでした。
バカ丁寧に接して余計にお怒りをかったこともありました。
が、今やこの有様。
もちろん、介護職としての基本はおさえたうえで、顔なじみとして接していくうちに身につけてきた接遇の一つです。
笑い無しには読めない!
笑って泣いて腑に落とそう❤️
その他









