老人ホームの種類と
介護に抵抗を示される方についての主観です。
こんなのあがってきました。
いわゆる老人ホームというと、大きな建物に介護職が居て身体介護受けているイメージですよね。
「特定」「特養」「老健」「グループホーム」
何がどう違うのか?
この記事でボケてしまった大切な部分の引用・加筆です。
認知症高齢者グループホームに入居できるのは
原則
認知症の原疾患である病気が急性期ではなく
BPSD(周辺症状)が落ち着いていて、集団生活に大きな支障のない方、
なのですがそれは建前で。
リロケーションダメージなので致し方ないこととは思うのですが。
脳のどこが萎縮して認知症と診断されたのか
?
入居当初とは状態は変わることがあります。
しかし一旦入居してしまうと、ご家族の協力なしに通院は難しいです。
利用者さんの変化を日々観察している介護職、看護師がいても。
脳の萎縮の画像診断のため、なんていう漠然としたものならなおのこと。
だからなのか?
利用者さんは思ってしまう。
誰に聞いてもウソしか言わないのではないか?
特に経験上、アルツハイマー型の認知症とは違うタイプで
数秒、数分後の同じ問いかけをされる
特徴的なこだわりをもつ
編集
「前頭側頭型認知症」は診断名です。
わたしは医師ではないので
前頭葉または側頭葉若しくはその両方が萎縮していると推測される利用者さん、とします。
っぽいなぁと推測できる利用者さんは、わたしたち介護職を疑ってかかる傾向にあるように思います。主観です。
自分の介護職としての未熟さに身を焼かれる日々です。
こだわりの強さ、常同行動と呼ばれるそれを見ていると。
医師ではない以上診断は不可能だけど。
接し方だけでは改善できない周辺症状もあるのだよなぁっと呟きたくなる事象もあるのです。











