”何でか分からないけど、あの人きらい。”介護の記事100分の3
https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12539434542.html














https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12539434542.html
こちらの記事に昨日コメントをいただきました。
『スマホで見ることができない。』と。
なにしろ初めての経験で
(そういうこともあるのかぁ。仕事行かなくちゃなんないし。次の休みの時に誰かに聞くかしてみよう。)
と。
コメントに返信するのも忘れて風邪のだるさもあって寝落ちしたまま朝を迎え
怠いわけに納得。風邪をひくのも久しぶりだけど。〇〇は風邪ひかないはずなのにね。新月だったんですね。
自分のブログを見ようとしたら
見ることができるのはバナーだけ。
すぐにまた見られるように戻りましたがびっくり。
皆様はいかがでしょうか?
Amebaさんに聞いてみようにも、そもそも聞き方がわからずで😅
ここまで下書きして
なぜか唐突に思い出すのは利用者さんのこと。
認知症高齢者グループホームに入居できるのは
原則
BPSD(周辺症状)が落ち着いていて、集団生活に大きな支障のない方、なのですがそれは建前で。結構な暴言受けること、結構あります。
リロケーションダメージなので致し方ないこととは思うのですが。
脳のどこが萎縮して認知症と診断されたのか
?
しかし一旦入居してしまうと、利用者さんに変化があることが経験上推測できてもご家族のご協力なしに脳の萎縮の画像診断のための通院は難しい。
ご家族も忙しいですしね。
だからなのか?
利用者さんは思ってしまう。
誰に聞いてもウソしか言わないのではないか?l
特に経験上
っぽいなぁと推測できる利用者さんは、わたしたち介護職を疑ってかかる傾向にあるように思います。主観です。
自分の介護職としての未熟さに身を焼かれる日々です。
こだわりの強さ、常同行動と呼ばれるそれを見ていると。
医師ではない以上診断は不可能だけど。
接し方だけでは改善できない周辺症状もあるのだよなぁっと呟きたくなる事象もあるのです。









