今朝、目覚めた瞬間
気持ち良くて





おはようと
家のすべてに
声かけたよ










そして少し仕事して
なんとなく時間がないっていう感覚の中
洗面所を綺麗にしたい
という心の声が聞こえて




お掃除ロボット君に
お頼みして
綺麗にしてもらったの




拭き掃除もしてくれるんだけど
細かなスミとか
なかなか難しいから




せっかくお掃除してくれたし
ちゃんと綺麗にしよう!と
自分で拭き掃除して
完成させた




その時の満足度が半端なくて照れ




自分で全部やったら
ものすごく時間かかるし
疲れるけど




今日はロボット君がいてくれて
全く疲れずに
綺麗にしたい、という声に応答できたのが
とっても嬉しかったよ。










わたしの心は

何か投げかけても

何の反応もない、ということに対して

ガッカリするパターンがあるの





だから、何も投げかけない、





その感覚でいるから

また、ダメだったら、と

失敗が怖くなっちゃう





でも、自分がやったことに対して

ちゃんと応答していけば

こんなに満足なんだなと

感じてる。





心は、もっと深いところで

繋がって応答し合いたい。





ところで綺麗なところは、

めちゃ落ち着くね