今日は秋分の日。





新たなスタートですね










今朝まで忘れてて、

お友達に教えてもらったチュー





その後、神棚にお参りして

新たなスタートを祈りましたよ





最近秋だからか

また本とかいっぱい読み始めて






妄想が現実を使っていく、とか

ずっとそうだと思ってたけど

やっぱそうだ!と思った。





はせくらみゆきさんと

保江邦夫さんの本↓












モナドが何かとか

全く言語化はできないけど

なんかしっくり来る




誰かと喋っていて

しっくりくるか来ないか

その人とわたしの意識の明晰度合いによって

意識状態に影響するんだそうで。




当たり前だけど

そうだよね、と改めてしっくりするの。





わたしはかなり感覚的に喋ってしまうから

行き着く先が分からなくなったり

自分の持っている情報がありすぎて

言葉が追いつかないことがあるアセアセ





それでも、誰と話してるかによって

言葉が生き生きし始めることもあるし


これは絶望的にどこにもいかないな。。

と感じることもあるの滝汗





そういう意味では

モナド理論を知っていると

カオスにならなくて済む気がする

と思いました。










あなたも良い秋分の日をお過ごしくださいねハート