本番まであと5日。





1日も休みがなくて
1日8〜9時間稽古。





贅沢だけど
美容院も行けなく
休む暇なし











だがしかし
今日の稽古は良かったな。




わたしの演じるシーンは
とにかく苦悩のシーンが多くて
演じてても疲弊がハンパないの。





で、その中の1人が
心のモヤをみんなの前で吐き出してくれて
ちょっとスッキリした。




普通の演劇の場だと
演出家の意見にどうぞ合わせるかが
問われると思うけど





ここは、ハッピーちゃん系列だから
自分と一致してるかどうかが大事。




演じてる側も
相手の要求に応えるのでは無く
自分と一致してるかが問題になってくる。




シーンを演じてるみんなで
自分自身と一致してやろうということになって
わたしも自分と一致するために
セリフを変えてみたら
めちゃくちゃ言いやすくなった





人から言わされた言葉では無く
わたしから出た言葉




音楽指導の先生から
私たちのシーンに涙したと言われた。




私たちの演じる上での葛藤が
そのままシーンに投影されて
見てる側の人たちも自分の葛藤と繋がったと仰った





また明日はどういう出来栄えになるか不明だけど
今日はちょっと報われたきがしました。