昨日、感情日記ていうワークをしたの。





演劇のワークで
感情にすぐ入れるようになって
シーンの目的を取りに行くワーク。





シーンの目的を
実体験に起きた強い感情を思い出して
取りに行く

昔、果たせなかった目的を





わたしはこれがめっちゃ苦手で
昔強く感じた感情を思い出そうとしても
今この瞬間にリアルに湧いてこない




そんなことあったなー
嫌なことあったなー
で、今の体感にならないの
  



目の前の人がいくら泣き叫んでだとしても
今起きてることじゃないなら
スンってなっちゃう真顔




共鳴しない





でも、演技するなら
この瞬間に感情がリアルに湧いてこないと
ドラマにならないから、どしよー滝汗
と焦ってたの












そしたら演劇仲間の1人が

「あー、体感で感じる人だからだねー」

と教えてくれた。






セリフの言葉エネルギーが

わたしのその瞬間の体感と異なっていると

力技でセリフを吐き出すしか無い






だからセリフで怒るよりも

歌いながら怒られた方が

わたしは怖いらしい。






怒りを
今この瞬間にリアルに感じる材料は何かな⁇
って考えてたら

街で、演説してる人に激昂してる人を見たり
自転車走りながらイライラをぶちまけてる人を見たよ





そうやって皆さん怒りを表現されてるのね




そんなのに遭遇するの全然好きじゃないけど
それも許していかないと
わたしも怒りを表現できないもんね





怒りは表現されたがってるハート