自己紹介:俺はテレビで深夜にSeason(シーズン)ごとに不定期に放送されている、「孤独のグルメ」という番組にハマっているので、「お一人様のグルメ」というタイトルで、「孤独のグルメ」の主人公の井之頭五郎(いのがしらごろう)をもじって、江之頭二郎(えのがしらじろう)というペンネームで、俺自身が飲食店に入って、注文して食べたメニューを、このブログで紹介します。もっとも、俺は井之頭五郎のように、飲食店での一回の食事代に、一人で2,000円(税込)以上も使えるほど、お金を持ってはいないので、このブログで紹介するメニューは予算以内(税込1,000円まで)のメニューで、主に千葉市内のチェーン店になると思います。俺は普段、しがない物流倉庫内の作業員として、仕事をしていますが、この「お一人様のグルメ」のブログに、自分の夢を懸(か)けているので、どうぞよろしくお願い致します。


一人でも多くのユーザーの方に、自分のブログの記事を読んでいただきたいと思っています。このブログの記事を読んで、もし、よかったら、いいね・コメント・フォロワーをして下さりますよう、お願い致します。できたらコメントを送っていただけると、大変嬉しいです。コメントを送っていただいたユーザーの方には、必ず返信しますので、よろしくお願い致します。




















第65回【マクドナルド】千葉東寺山店

千葉県千葉市中央区東千葉3-14-20
TEL  043-287-2718

【ひるマック】フィレオフィッシュセット(フライドポテトMサイズ・カフェラテSサイズ(HOT)付き)
            650円(税込)

ハイ、どうも、60歳の『還暦(かんれき)boy(ボーイ)』&(アンド)『トッチャン坊やなおじさん』の江之頭二郎(えのがしらじろう)です。よろしくどうぞ。俺は仕事が休みの日の日中の時間に、「マクドナルド」千葉東寺山店(写真1)に車で行った。肉系(にくけい)のバーガーは、「お一人様のグルメ32」で、エグチセット(フライドポテトMサイズ、プレミアムローストコーヒーMサイズ付き(HOT))を紹介しているので、今回は通常のセット価格より安くなる、「ひるマック」のセットで、魚系(さかなけい)のバーガーである、フィレオフィッシュを注文して食べたいと思ったからである。この日も前回の「お一人様のグルメ64」で取り上げた、焼肉チェーン店の「焼肉 赤門」に行った時と同様、12:30に歯医者の治療の予約をしていて、歯医者の治療が終わって、「ひるマック」でのセット販売が終了する14:00前に、何とか店に着くことができた。俺の自宅の近辺や周辺には「マクドナルド」と同じハンバーガーチェーン店の「ロッテリア」、「モスバーガー」、「ファーストキッチン」、「ドムドム」などの店がないので、ハンバーガーが食べたくなったら、どうしても「マクドナルド」に行くことが多くなるのだ。おそらくハンバーガーチェーン店の中では「マクドナルド」が全国で一番店舗数が多いだろう。日本で一番最初にハンバーガーチェーン店を開店したのも、「マクドナルド」だと思う。その「マクドナルド」については、「お一人様のグルメ32」で取り上げているので、興味のある方は、ぜひ、「お一人様のグルメ32」を参照していただきたい。この店の道路を挟(はさ)んだ向かいには、「お一人様のグルメ60」と前回の「お一人様のグルメ64」で取り上げた、「焼肉 赤門」東千葉店がある。この「マクドナルド」千葉東寺山店の住所は千葉市中央区東千葉なのに、店名のあとのところが、千葉東寺山店になっていて、前回、取り上げた、「焼肉 赤門」の住所は千葉市若葉区東寺山なのに、店名のあとのところが、東千葉店になっていて、何か不思議な気がする。

写真1


この「マクドナルド」の店には、「お一人様のグルメ32」に記載したが、ドライブスルー(写真2)があり、また「マクドナルド」はデリバリー(宅配サービス)もやっているようで、デリバリー限定セット(フライドポテト・ドリンク付き)もあるようだ。デリバリーの場合は「マクドナルド」のデリバリーアプリから事前にメニューの注文の予約をすることができるようである。もちろん店に行って、注文したメニューをお持ち帰りすることもできるが、事前に電話かネットで、店で並ばないで、メニューの注文の予約をすることもできるみたいである。俺がこの店に行った、この日は店の側面の壁(かべ)には『アガル オドル リバイバル リバイバルバーガーズ』として、たまごダブルアイコンチキン ソルト&レモン・スイートチリ えびフィレオの三品の期間限定メニューの宣伝ポスター(写真3)が飾られてあり、その右横の窓ガラスのところには左の方に、ひとくちチュロスの期間限定メニューの宣伝ポスター(写真4)が貼られてあり、右の方に(梅のり塩味・にんにく黒胡椒マヨ味)の同じく期間限定メニューの宣伝ポスター(写真4)が貼られてあった。俺はここのところ、「お一人様のグルメ」のブログには期間限定のメニューは避(さ)けるようにしている。期間限定のメニューを紹介すると、ブログの記事を書き終わって、配信する時には、もう、その期間限定のメニューの販売が終了していたりするからだ。このブログの冒頭(ぼうとう)の自己紹介の最後のところに少し記載しているが、俺は普段、物流倉庫で週5日、朝から夕方までフルタイム(通常は8時間勤務だが、1時間くらい残業する日もある。)で仕事をしているので、ブログの記事を書く時間は限られてしまい、そのため、一つのブログの記事を書き終わるのに、結構日数がかかってしまうことがあるからでもある。

写真2


写真3


写真4


そして店内に入ると、「お一人様のグルメ32」に記載したとおり、この店は1Fと2Fがあって、1Fはカウンター席とテーブル席があり、2Fはテーブル席のみで、カウンター席は一つもない。接客係の若い女性の店員さんに促(うなが)されて、俺はカウンターに行って、メニュー表をザッと見て、すかさずフィッシュフィッシュセットを注文した。「お一人様のグルメ32」で紹介した、エグチセットが通常のセット価格も、「ひるマック」の通常のセット価格も、同じ540円(税込)であるのに対して、今回、俺が注文して食べる、フィレオフィッシュセットは通常のセット価格は670円(税込)だが、「ひるマック」の通常のセット価格になると、安くなって、600円(税込)になる。どっちにしても、エグチセットの方が価格は安いが、サイドメニューはフライドポテトかチキンナゲット(5個入り、ケチャップorマスタード)のどちらかから選べるので、迷わずフライドポテトMサイズを注文して、ドリンクは前回、エグチセットを注文して食べた時に飲んだ、プレミアムローストコーヒー(Mサイズ、HOT)が甘さ控えめのSugar(シュガー・砂糖)を入れても、コーヒーの味がかなり薄かったので、今回はカフェラテのSサイズ(HOT)を注文したら、その店員さんが(「ひるマック」のフィレオフィッシュセットの通常のセット価格の600円(税込)から)『+50円(税込)になりますが、よろしいでしょうか?』と言ったので、俺は渋々(しぶしぶ)、『ハイ』と答えた。今はドリンクの場合は注文するドリンクやドリンクのサイズによっては、通常のセット価格より、50円(税込)〜100円(税込)くらい、追加料金がかかってしまうようである。そのあとに店員さんが『店内でお召し上がりですか?』と尋(たず)ねてきたので、俺がまた『ハイ!』と答えると、店員さんが『700円(税込)、いただきます。』と言ってきたので、650円(税込)の間違いではないのか? と思い、俺がそのことを店員さんに言うと、どうやら、その店員さんは、俺がフライドポテトLサイズを注文したと勘違いして、『700円、いただきます。』と言ったらしい。俺は元々、滑舌(かつぜつ)はあまりいい方ではないが、俺がフライドポテトMサイズを注文したのを、Lサイズと聞き間違えたようだ。俺は少しイラッとした。最近の俺はほんのちょっとしたことでも、怒(おこ)りっぽくなっているのだ。やはり年齢が60歳になると、10代・20代・30代の頃に比べたら、身体(からだ)の衰(おとろ)えが目立つようになってきて、疲れやすくなっているのも、原因していると思う。俺は人間、歳(とし)をとったら、丸くなるというのは、大ウソだと思っている。それで各バーガーのセットで、フライドポテトの場合だと、Sサイズを注文すると、価格は−50円(税込)になって、Lサイズを注文すると、価格は+50円(税込)になるが、Sサイズだと、ポテトの量が少ないため、60歳になった今でも物足りなくて、Lサイズだと、逆にポテトの量が多すぎるので、Mサイズくらいの量が、今の俺には丁度いいのである。もちろんバーガーやサイドメニュー(フライドポテト・チキンナゲット・デザートなど)やドリンクだけを単品で注文することもできる。一通りの注文が完了したので、俺は注文したメニューの料金を支払うと、その店員さんから下の方に番号が記載されているレシート(写真5)を貰って、自分が注文したメニューが用意されるのを待っていた。

写真5


そしてレシートに記載されている番号で呼ばれて、緑(グリーン)のトレーに、注文したフィレオフィッシュセット(フライドポテトMサイズ・カフェラテSサイズ(HOT)付き)(写真6)が置かれて、俺はそれを持って、階段で2Fに上がって、大きく『消毒済』の青い字が上になっている、立て札(ふだ)(写真7)がテーブルに置かれてある、空(あ)いている窓際(まどぎわ)の席に座った。

写真6


写真7


席に着いて、最初にカフェラテを何も入れないで、ふた口ほど飲んでみた。カフェラテはコーヒーにミルク(牛乳)を入れた飲み物らしくて、コーヒーにミルクの滑(なめ)らかさが加わって悪くはなかったが、味が少し薄かったので、カフェラテにも付いている、甘さ控えめのSugar(シュガー・砂糖)を入れて飲んでみると、ほんのり甘くなって、「お一人様のグルメ32」で紹介した、エグチセットを注文して食べた時に飲んだ、プレミアムローストコーヒーよりは、まだ美味しく飲めた。その次にフライドポテトを食べてみると、表面がある程度、サクッとして、しょっぱすぎずに塩加減が抜群によく、相変わらず安定した味で、今回も前回同様、当たりのフライドポテトであった。最後に箱に入っているフィレオフィッシュを箱から出して食べた。フィレオフィッシュは100%スケソウダラを使っているそうである。生地(きじ)と生地の間に挟んであるのは、一番上に刻みたまねぎと同じく刻んだピクルスが入ったタルタルソースで、その下にはタルタルソースがかかっているスケソウダラのフライで、さらに、その下にスライス状のチーズ(写真8)がある。食べてみると、タルタルソースの酸味(さんみ)が酸(す)っぱすぎないで、俺には丁度よく、スケソウダラのフライにバッチリ合っている。ビーフ(牛)100%のバンズ(バーガー)にはケチャップが一番合うが、白身魚(スケソウダラ)のフライにはタルタルソースが一番合う。スケソウダラのフライの下にある、スライス状のチーズも、意外にスケソウダラのフライに合っていて、前回、注文して食べた、エグチセットとは違った意味で美味しかったが、エグチ(エッグチーズバーガー)とフィレオフィッシュなら、俺はエグチの方が好きだ。でも、たまに『今日は「マクドナルド」に行って、フィレオフィッシュを食べたい!』という日もあったりする。俺が今回、「マクドナルド」に行って、フィレオフィッシュを食べた日は、まさに、そういう日であったので、それが原因で、俺に「マクドナルド」のフィレオフィッシュを、今回、この「お一人様のグルメ」のブログに紹介させているのかもしれない。

写真8


注文したメニューを全部食べ終わったら、大きく『消毒済』と青い字が上になっている、立て札を逆(さか)さまにして、大きく使用済と赤い字がなっているのを上(写真9)にして、ゴミを捨てるところに行って、そこに全部ゴミを捨てて、店を出ればいいのである。

写真9


この日は緑のトレーに置かれていた紙の片面には、「おいしさのゴールデンルール」というタイトルで、俺が今回、注文して食べた、フィレオフィッシュ(写真10)についてのことが記載されていた。もう片面には、「めざせ!マクドナルドマスター」というタイトルで、『栄養クイズ』と『環境クイズ』(写真11)の問題が出されていた。

写真10


写真11


次、この店(写真12)に行った時は、俺は今、仕事が休みの日が以前の土・日から平日(木・金)に変わったので、平日に「ひるマック」で販売している時間に、この店に行って、ダブルチーズバーガー(「ひるマック」の通常のセット価格)650円(税込)かチキン系のバーガーをセット(フライドポテトMサイズ、ドリンク付き)で注文して食べようと思う。

写真12