妖怪に何か用か〜い?笑 | ミラクルIku-chan ~It's a miracle !!

ミラクルIku-chan ~It's a miracle !!

小さなミラクルにホワ~ンと幸せな気分になる日々のつぶやきです...



「おい!鬼太郎、よい湯かげんじゃのぉ〜♨」

って、目玉おやじ汁を作ってしまいました😁✌️♪
家族にはうけましたよ🤣


先日鬼太郎好きなお友達を誘って、そごう美術館へ水木しげるの百鬼夜行展を見に行ってきました😊



ポスターもオドロオドロしいですね〜😁
ちなみに「百鬼夜行」のなので妖怪達が主役、鬼太郎や猫娘は出てきません😄

江戸時代からの妖怪の文献や絵を元に水木しげるの描いた妖怪達は怖そうだったり、愉快だったり。

昔の妖怪の姿をそのまま再現するだけでなく、
背景も精密に描かき、それと接した人々の恐怖の表情などが臨場感溢れ、独特な世界観が魅力的なのです。
時が経つのも忘れ、見入ってしまいました。

作品の他にも、水木しげるが古書店で買い集めた古い妖怪専門の書物なども展示されていたり、

アプリで遊べるコーナーもありました。
ARカメラで動く妖怪をスマホに写せたり、楽しめます😊♪💕

壁の小さなパネルにカメラを向けると

ヒュルんといったんもめんが出てきます😄



グッズ売り場も充実していて、関連書籍や妖怪グッズが沢山並んでいました。
私は妖怪花札といったんもめんのメモ
をゲットしました😉💕
各札に鬼太郎やいろんな妖怪が描かれていて楽しいです♪





ちょっと出遅れてランチにコラボカフェへ入ったら、コラボメニューは終わっていて、
お目当ての目玉おやじシチューは残念ながら品切れていました💦
だから、家で自分で目玉おやじ汁を作ったのでした😁


思えば私は昔から妖怪ものが好きでした。
小さい頃は「ゲゲゲの鬼太郎」や「妖怪人間ベム」をちょっと怖いけどワクワク観ていました😄

大人になった今でも妖怪モノのアニメはわりと良く観てます。
宮崎作品では「千と千尋の神隠し」、あの世界観が一番好き😊
よく夢であの湯屋のような不思議空間に迷い込むんでいた時期もありました。
龍も好きだからハク推しです🐲🥰💕

「夏目友人帳」は妖怪と人のほのぼのとした話しが好きで、何度も見ています😊

スピリチュアルは興味のない娘も、妖怪は好きみたいで、先月は一緒に映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観に行きました。
「百鬼夜行展」も娘は真っ先に一人で観に行き、ガシャドクロの扇子を嬉しそうに買ってきてました💀💕

最近食事の時は一緒に「不機嫌なモノノケ庵」を見ています😄♪



そんなモノノケ三昧な我が家ではモノノケ体験談もあります😁

昔、妹が沖縄旅行から妖怪を連れ帰ってしまったことがありました。
現地の山奥の河原で小さな水晶の欠片を拾ったからとお土産に私に持ってきてくれました。
どうやら、それについて来たようで、その夜奇妙なことがありました。

夜、先に就寝した母の部屋へ入って、押し入れから物を出していたら、突然母が目を覚まし
「え!何?!お父さん?」と私の方を見ていうのです。
夢でも見てたのかな?と思い灯りをつけたら、
「いやだ、気持ち悪い、今あなたの横にパジャマ姿のお父さんみたいなのが立っていたのよ。
はっきり見たわ!」
と母は正気でした。亡くなって何年もたって父が何を伝えにくるわけもなく、何かのいたずら?と思ったのです。
何か別の?霊かモノノケの. . .
しかし、母から気持ち悪いといわれた父がちょっとかわいそう😅

その後真夜中、今度は寝ている私のスネを誰かがなでた感覚があり、ゾクッとした後に金縛りにあいました。
昔から金縛りになると「フッ!!」と鼻息で解いているので、その時もそれですぐに解いて起き上がり灯りは付けずにあたりを凝視しましたが、何も見えず。
もとより、私は感じても見える能力はありませんので、とりあえず「私の眠りを邪魔するものは去れ!」と唱えまた眠りに付きました。

翌日、霊能力のある友人に相談したら、
「それはお父さんではないね。何か別のもの。でも人間の方が強いんだから、強い意志でここには来るなって念じたら大丈夫だよ」
といわれました。
いわれた通り「この家にいてはいけない。自分の場所へ帰りなさい」と見えない存在に念じました。
その後は何も変なことは起こりませんでした。

多分、あの妖怪は沖縄に帰ったのでしょう😊

自然の多く、人々の信仰も残る地域にはまだ妖怪も沢山いるのかもしれませんね。
あなたの側にももしかしたら訪れているかもしれませんよ. . .