軽やかに健やかに | ミラクルIku-chan ~It's a miracle !!

ミラクルIku-chan ~It's a miracle !!

小さなミラクルにホワ~ンと幸せな気分になる日々のつぶやきです...



あけましておめでとうございます😄✨✨

今年は久しぶりに穏やかなお正月を過ごしました。

家族の健康を祈り、おせちはなるべく手作りします。母から受け継いだもの、娘の代まで続くかしら?と思っていたら、娘の方から手伝うといってくれました😊🎶
きんとんの裏ごし助かった~😆

元旦に家族三人こたつでおせち料理を食べながら、三人が一緒に健康で笑顔で新年を迎えられたことに心から感謝の気持ちがわいてきました😌✨✨

過ぎ去ったことは振り返らず、心新たに軽やかに楽しんで生きていこう!と決めたお正月でした😊✨✨


年末は寒川神社を参拝して、昨年までの諸々を祓い、身を浄めてきました。

邪気祓いとは自分の中のネガティブな感情をお掃除するものだと思うのです。
自分の心が清く軽くなると、自ずと目の前の現象が良くなっていきます✨✨


ここ数年は神殿に上がる人も増え、感染防止対策もあってのことか、昔はご祈祷の時に渡された、白い羽織も玉串もなく、簡素化されていました。
儀式的な演出がなくなり、ちょっと残念😅

祝詞をあげる時は宮司さんが二人で同時に違うご祈祷名簿をすごい早口で読み上げるのですが、これが不思議なアンサンブルなのです😄🎶

聴きながら自分の名前がどちらにいつ呼ばれるか集中!今年は右の宮司さんでした。
優子と夫は眠くなって聞き逃したみたいだけど😁




元旦は近所の氏神様にお参りしました。
私が赤ちゃんの時々からお世話になってる地元の三島神社です。



私が通った小学校と中学校のすぐそばにある小さな神社で、普段は人気なくとても静かですが、元旦は大勢の人が訪れます。

温かな日差しの中、穏やかな気持ちでお参りできました😌☀️✨✨


今年は夫がお掃除を張り切ってくれたおかげで、家の気もかなり良くなり波動アップ!
主婦にはできないところまでやってくれるからうれしい~😆💕✨✨✨✨

玄関で神様も満足そうに笑ってます😄😊✨✨


こんな感じで、我が家は穏やかに新年を迎えました😊✨
 
今年はスッキリ軽やかに、健やかにみながやりたいことを楽しんでいくつもりです😄😉😊🎶

みなさまにも、楽しく健やかな年となりますようお祈りいたします😌✨✨✨✨✨

本年も比嘉ファミリーをよろしくお願いいたします🙇