北陸の旅 2日目  | ずっと一緒

ずっと一緒

東方神起大好き。
韓国ドラマ、温泉♨️日記
食べるの好き
気軽にメッセージいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

北陸 2日目です。


いつも温泉旅館泊まった時は、朝 大浴場はいりますが さすがに無理でした。

朝食だけは付いてたのでよかった

和食か洋食選べます。もちろん私達は、和定食を!


沖漬けホタルイカ美味しいです。

旬ですよね。今年は豊漁で バケツ🪣すくえるそう

イカの刺身もあって 鮭もふっくら

富山産 コシヒカリも 富山のお水

美味しいかったぁ。完食❣️


このあとわたしは、トイレ🚽と格闘

便秘なりますよね 焦る😓

7時45分出発 🚍 昨日から引き続き、同じ北日本観光バス、お世話になる運転手さん

愛想がとても良くて おねがいよろしくお願いしますと挨拶。今回のルートは、こちら💁


なかなかハード


長野県扇沢から行きます。

新潟糸魚川通り 長野へ 跨いだだけでも嬉しい

新潟県は、行ったことないので 日本海みながら

なんだか嬉しいですね。ヒスイ海岸行ってみたいな


曇ってたけど やっと晴れ間が見れて嬉しい🥹

姫川だったかと?!

この北アルプスみたかったラブ

白馬通って この下の道を真っ直ぐいくと 安曇野

松本にいくんですよね。次男が 大わさび農場行って

わさびお土産で買ってきてた。同じ道を南下しています。

何湖だったかな?!青木湖⁉️だったような

湖がいっぱいあるので、位置確認しながら

見てました。青くて 神秘的。


扇澤駅、11時30分頃到着。バスは私たちをおろしたあと、立山へ先回りしました。お昼ご飯買ってたのに

飲み物や、おにぎり サブバックいれてて

忘れて😭ダーさん 激おこ😡ぷんぷんやしニヤニヤ

何もかも用意してた私 オッサン子供が1人いるみたいで大変でしたよ。

さてここらから、移動がめちゃ大変でした。


これから初めて、

黒部立山アルペンルート行かれる方は

参考にしてもらえたら何よりです。

立山駅まで、6つの乗り物乗り継いで 雪の大谷目指します,



電気バス乗ります。

めちゃ団体客が多くて 直ぐに乗れないんですよね。

アナウンス📢呼ばれるまで、40分以上待ちえーん



かろうじて座れました。でも16分ぐらいですけど。

トンネルを抜けると夢にまでみた黒部ダム

220段ほど、頑張って登りました

もう絶景😭 いつか行きたいと思ってた黒部ダム

カメラマンさんに撮っていただきました

無料🆓ありがとうございます😓

観光放水は、6月下旬でした。

集合時間14時30分頃だったかな?、

下に降りて渡ります。


湧き水めちゃ冷たくて美味しいかったです。

飲めてよかったチュー

黒部ダムから黒部湖駅まで ゆっくり歩いて徒歩15分。



ここからケーブルカーです。

5分であっという間 黒部平です。


黒部平駅 絶景❄️⛰️

晴れると照り返しで、紫外線きつい

次のロープウェイ🚡待ちがまた時間ありすぎて

支柱のない ロープウェイ🚡すごい


スキーヤー⛷️の人達が滑ってました。すごい👍


大観峰 標高 2316m 

寒い🥶 ダウン中に着込みました。

ダーさんは、既におつかれモード真顔

ロープウェイ待ちもあって 段々と遅れてくることに。次に乗るのが トロリーバス🚍

大観峰駅から室堂まで。 今回1番のメイン 

雪の大谷スター


立山の真下です やば


やっと室堂駅ついて 添乗員さんは 次の

高原バス予約とりに行きました。

戻ってきて みなさんに嬉しいニュースがあります

なんと2時間後になりましたと立ち上がるみんな歓喜😃

そして哀しいニュースは、最終の立山駅着いたら

ノンストップで 休憩なし、小松駅まで飛ばします。

20時15分の新幹線🚄 間に合わすよう

運転手さん 安全運転で笑ううさぎ

だから、お土産 トイレ済ませておいてくださいと。

言われました。ほんとなら 新幹線🚄時間まで

小松駅でご飯を食べてもら予定でしたと

言ってました。仕方ないので この立山でお土産を買うことになりました。ある程度買ってましたが

まだ足りないので ここで買わないと泣


ダーさん 疲れきって 1人で散策してこいと

座席もあまりなく アジア人の団体ツアーが

牛耳ってました。ここはどこ?!肩身の狭い日本🇯🇵でした。インバウンド凄すぎて

もうツアーは、行かないと 憔悴仕切ってました。

あかんわ物申す 一人で参加すればよかったと思いました

来年札幌いこうと思ってたのに たぶん無理ですね。

宮崎 行きたいので 計画たてようかな。


さて気を取り直して 見たかった雪の大谷へ

散策しに行きましたにっこり





下まで歩きました!!

雪の大谷。締め切りギリギリでした。

高さが分からず

みんなバス🚌撮ってましたね。比べられるから



合間に晴れ間もあって よかったです。

みくりが池温泉♨️行こうとしましたが 雪 足を取られて途中で断念 池は 凍ってるし見れないと

思ったので。天然記念物 雷鳥みたかったんですがね


もう少し進めば みくりが池だったんですけどね

普通のシューズ👟


心配していたトイレも綺麗で、全部洋式でした。

こんな山の上なのに 設備すごいな

レストラン🍽️もあって 立山うどんも立ち食いしてましたね。やっと時間になり だーさんと出発場所で合流しました。雪の大谷行ったそうで。

夫婦別行動も私達ぐらいだったのでわ⁉️


ここから 高原バス🚍立山駅まで向かいます。

50分かかりますけど、 窓際座れて、よかった。

このバスめちゃよかったです。さっき散策した雪の大谷アルペンルート、立山連峰見ながら降りるんですよ。






薬師岳 




美女平。

美女平から やっと最後のケーブルカー

立山駅 6時前、到着だったかな?!

運転手さん お待たせでした。添乗員さんに予定でわ何時到着だったか聞くと。16時30分だったらしい。

間に合うのか⁉️ 

ここからノンストップで小松駅まで向かいました

富山駅なら余裕なのにね。お昼ご飯も食べてないので

買ってたおにぎり食べました。だーさんは胃が痛いと、言って食べず。飲み物だけ だめだこりゃ

私的には、ちょうど寝れてよかったです。


20時到着 運転手さん荷物だしてもらい、

挨拶して、みんは小走りで改札向かいました

トイレは新幹線🚄で。

そしたら 新幹線まさかの7分遅れ ここも遅延してるのか?!みんなで爆笑してました。サンダーバード、

一分で乗り換えなんてできない。間に合わないと思ってたら 合わすらしいですね。大阪到着も遅くなりました。やっとつるぎ新幹線🚅


撮れた


乗り込みしました。これ間に合わなかったら

後続列車、立ち見になってたそうガーン

よかったキョロキョロ


サンダーバードも待っててくれて 乗り換え間に合うので、何回もアナウンスしてました。

大阪より、新大阪で降りることにしました。座れる確率たかいので。添乗員さんに挨拶して、

見送られて降りました。

快速だと思ってたら まさかこの新快速まで遅れてて ラッキーなことに乗ることができました。加古川から来られてた人と 席が隣になって

この電車もかぁと、笑ってました。

三ノ宮着く頃 ここから地下鉄Ⓜ️

お父さん疲れてるやろ?と 次男坊から連絡あり

最寄り駅まで迎えに来てくれるって めちゃラッキーでした。息子よ ありがとう😭 

23時40分着でした。

ほんとうに助かった大泣き


スケージュールは、確かにすごいけど

初心者の私たちなら 無理でした。

参加してよかったと思います。次回は 1人で富山行こうと思いました。

日本は観光するところ いっぱいあるので

外人がハマるの分かります。円安やしね

テバとか ロケーションGoo アメージングとか

いろいろ聞こえて面白かった笑い泣き


留守の間 伯母達 ありがとうございます。

昨日は、流石に行けなくて 今日の朝行ってきました。神戸祭りだったんですね滝汗

一日中雨でした汗うさぎ


明日から現実に戻らないと。

ゴールデンウィーク休むなと通達あったそう

有給も使えないらしい

何でやねん😕って 同僚LINEきてて。怒ってました。


久しぶりの仕事 どうなるかなゲロー泣


長い旅日記でしたが 最後までお付き合い?!

ありがとうございました🙏