これだけでぐるぐる思考をから抜け出せる! 奇跡のコースの用語:延長のエピソード | 奇跡のコース・講座 用語の解説と聖霊の声を聞くためのヒント

奇跡のコース・講座 用語の解説と聖霊の声を聞くためのヒント

奇跡のコース・講座 用語をわかりやすく解説、そしてご自分自身で「聖霊の声」を聞くためのヒント

 

奇跡のコースの用語の中でも「よくわからないなぁ」という言葉の筆頭は、もしかしたら延長かもしれません。 

神様は私たちに無限に創造性を延長している

 

 

と奇跡のコースの中には書かれていますが、私はなかなか実感として理解することはできませんでした。 
 

しかし、先日 「ああ~これこそ創造性の延長だな!と思ったエピソードがありましたのでシェアさせていただきます

 

 

先日の「奇跡のコース:テキストを読むクラス」で、

参加者の方が今抱えている思いについてお話ししてくださいました。

  

キャリアの方向性を少し変えたために毎日抱く職務への不安感、

同時に自分のポテンシャルを出しきれていないモヤモヤ感、

もっとやってみたい向上心。

     でも責任のあるポジションに就くには、

     スキルが足りないように感じるし、

     自信もない、

     そして、労働時間も責任も増えるのは嫌だし、、、 

     でも、夫は病気で仕事をいつ辞めることになるかわからないし、

          

   だから、私の収入を増やさなければいけないと思うのだけれど、

   でも、今の職場で昇進して昇給するには

     スキルが足りないと思うし、

     初めての仕事で自信もないし、

     今より長時間勤務になると、家族のお世話のお時間がなくなるし、、、

 

まさに、エゴの思考の典型! 終わりのない堂々めぐり。 

「これが、ダメだということはわかるようになりました、でも!どうしたらいいのかわからないんです!!!」

 

 

ぐるぐるとエゴの思考にハマっているのはわかるけど、どうしたら良いのかわからない。

 

 

私:「最近すっかりハマっている劇団のDVDを見て、一緒に歌えばいいですよね、その時の自分の心の状態と、いつものぐるぐる思考をしている時と自分の心の状態を比較してみて、じゃあ私は今どうしようか。と決めればいいです」

 

参加者さん:「うーん。そうなんです、その違いはわかるんです、でも、じゃあ何をしたらいいのかわからないのです」

 

私: 「うん、だから、今歌えばいいんです。そうすると、なぜか力が湧いてきて、夕飯のおかずをもう一品増やすエネルギーが湧いてくるんです」

参加者さん:「あ!でも、それわかります! あんなに疲れていて夕飯作りたくないなぁ。と思っていても、一緒に一曲歌ったら力が出てきて ウキウキとお夕飯作り始めたりしてます。」

 

 

私:「そうそう、それです、それが、奇跡のコースによく出てくる「創造性を延長」することなんだと思います。アーティストさんから、創造性のエネルギーが溢れてきて(=延長してきて)私たちの心に入ってくる。

そうすると、私たちの心の中に創造性に共鳴して、どこかでちらっと見た素敵なレシピのもう一品を作るなんていうエネルギーが湧いてくるんですよね。」

 

参加者さん: ああ、本当にそうです。それは本当によくわかります。

 

 

 

思考とは戦わない

 

奇跡のコースを学んでいると、ついついむずかしく考えて、

自分のぐるぐる思考を、なんとか自分の思考の力で制御してやろう!と意気込んでしまいます。

 

しかしこれは、戦いを挑むことでエゴの実在性を補強している状態そのものなのです。

 

それよりも、あなたの大好きなアーティストの一曲を一緒に歌い上げる。

イヤホンのボリュームを大きくして胸に響かせる。

 

そうやって、神の創造性が、大好きなあのアーティスト、アスリートに拡張され、

その拡張された彼の創造性が自分の方に拡張されてくることを受け入れる。

そして、自分の中に膨らんだこの創造性を広がり伸びていくままにしてあげる。

そんなふうに時間を使っていきたいですね

 

 

奇跡のコースには延長という用語について、第2章の第1節第1段落にはこのように書かれています。  

 

 

1.延長するということが神の根本的性質の一面であり、神はそれを神の子にも授けた。

創造において、神はご自身を被造物たちへと延長させ、同じ愛に満ちた創造する意志を彼らにも吹き込んだ。
 奇跡講座(中央アート出版社)テキスト編第2章第1節第1段落

 

自分だけで、一人ぽっちで創造しようともがかなくて良い。
あの大好きな曲から溢れてくる、

神が吹き込んんだ愛に満ちた創造を受け取って
そしてそれを自分の創造の中に吹き込めば良いのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者〜中級の方;エネルギーを感じて、聖霊とつながる練習

 

 

 

奇跡のコースにご興味がある方、なんでも聞いてください。
奇跡のコースの基本についてお話ししますし、なんでも質問にお答えします。