現在、三年生の娘おひつじ座

塾通いをスタートする子も出てくるであろうお年頃。まだ、周りには数名しかしいないっぽい。


うちは新小四年生のタイミングで通わせるつもりですが、じゃあ、どこの塾にしよう?と、目下最近は関連のYouTubeを見ています。


4大塾なら、四谷大塚なのかなぁーって思ったりキョロキョロ

テキストの予習シリーズが素晴らしいって皆さん言います。1番バランスが取れているらしい。

ただ!予習主義。そして、毎週テストあり。

オンライン配信が充実しているので、四谷大塚系列の塾に通うのもいいかなと。


SAPIXは、御三家を目指す、自走できる子or親が付きっきりで教えられる家庭が向いているそう。

上位20%に合わせて進んでいき、フォローはない。

付いていけないとただのお客様ガーン

共働きのうちには向かないなーって思っていますが、塾の拘束時間が少ない上、お弁当不要。お弁当不要ってめっちゃありがたいやん?って思ってしまった笑い泣き

メンター的に家庭教師を付けることも考えているので、候補からまだ外さずにいようかと。



早稲田アカデミー。

四谷大塚の準拠塾なので、テキストは予習シリーズ。四谷大塚との違いは復習に力を入れている。

体育会系だと思われがちですが!最近はそうでもないそうで。四つの中で1番面倒見がいいとのこと。ただ、宿題の量が多すぎる。

特別講習(NN志望校別コース)は他塾の子たちからも評判が良いらしいので、ここだけ受講するのもアリかと。ちなみにNNとは、何がなんでもの略らしいw  塾の特徴を表していますねびっくり

自習室完備なので、すぐに先生に聞けるのはいいですよね。SAPIXには自習室がない。熱血教師が多いイメージです。青春だ。


日能研。夫は昔、関西で通っていました。

関東と関西では運営母体が違うそうですね。

小学生が背負っている通称Nバッグ。

あ、あの子、日能研通ってるんだなーってすぐわかっちゃうやつニヤリ

けっこう周りで通ってる人を聞くんですよねー。

いいも悪いも、日能研に通わせている親御さんは、受験に関してそれほど興味をもってないとかなんとかw  ただ、日能研から御三家に受かる子はほんとに優秀らしいですびっくりマーク

親が放任の方が多いようなので、自走できる子たちばかりなんだろうなぁー。


早稲アカと、日能研は共働き家庭には向いているそうです。手厚いんでしょうね。


都内には、中小も含めると塾がたくさんありすぎて、どこか我が子に向いているのか悩ましいところです昇天

しばらくは、YouTube、書籍を読み倒す日々になりそうですにっこり







最近読んだ書籍です。参考になることばかりでした。






おおたとしまさ さんはいつも参考にさせていただいてますにっこり