娘、現在小2。

新3年生、そろそろ入塾するお友達も増えてくるだろうなぁ。


昨今の中学受験を考えると、枠がなくなるとの理由で小1からSAPIXに通わせている方もいるそうでDASH!

枠がなくなるというのは都市伝説らしいですが、

湾岸タワマンにお住まいの方は1年先から通塾させている印象です。


都心六区に住んでいますが、うちの周りには低学年から通塾してる子っていないんですよねー。

実はこっそり通ってるのかもしれません。


今年の小6の受験率は8割ほどだったと思います。

そこから私学に進むのはまた別物ですが。

学区内の区立中学の評判がいいらしく、そのまま進んで都立を目指す家庭も一定層います。


仲良しのママ友は都立御三家に入って早稲田へ。

子ども園時代の保護者はこのルートの方が何名かいらっしゃいましたニコニコ

生まれてからずっと通学は区内です的な❗️

羨ましい照れ


うちは、中学受験させることは決めていますが、どこの塾に通わせるかはまだ決めていません…。

なるべく楽しく通える塾がいいなーって思ってますが、そんな考えは甘いのだろうか🤔


先日、公園でクラスのママさんたちと話す機会がありました。お友達のママは、一年後は塾通いが始まるから、今年一年は好きなことを目一杯やらせたいとおっしゃっていましたおねがい

うちも同感だなーっと。


我が家は夫と、入塾は新四年生からと話し合っています。ただ、体験等は3年生のになったら始めるので流れで新四年生のカリキュラムが始まる前に通塾が始まるかもしれませんキョロキョロ


通塾が始まるまでは、たくさん思い出を作りたいと思っています。

できれば、今年は海外旅行に行きたいですね飛行機

この円安でなかなか踏ん切りがつきませんが笑い泣き