「病気」と向き合って -3ページ目

「病気」と向き合って

世界で1000症例に満たない「病気」にかかっていることが判明しました。
その「病気」を特定するまでの過程。これから向き合って生きていく気持ちなどを書いていきたいと思っています。

いよいよ本日の胃カメラの検査で、検査大会終了である。

今まで健康診断ではバリウムでの検査ばかり受けていたので、胃カメラも初体験だ。

 

大腸同様前日夜は素うどんを食べて就寝。

胃カメラは水分摂取も制限があるため、朝お茶を飲んであとはがまん。

 

胃カメラは鼻から内視鏡を入れる場合と、口から入れる場合があると周りから聞いていて果たしてどちらかとドキドキ待つ。

鼻からは耳鼻科の処置でかなりトラウマなのだ。

 

この病院では口から入れる検査方法だった。

口からだととても苦しいとか事前に周りから脅されていたが、先生の腕が良いのか、最初ちょっとえずく程度で鼻から・大腸とくらべて一番楽だった。

今までのバリウムでの検査で小さいポリープが見つかっていたが、今回の胃カメラでも指摘された。

ただ、大腸のポリープと異なり、悪性になるタイプのポリープではないとことだった。

 

胃カメラは、終了して数時間したら食事も飲酒もOKとのことで、バリウムよりずっと楽だと思った。

 

待ち時間用に取り組んだスヌードも立派に完成した。かなり良い出来で満足。