「病気」と向き合って -14ページ目

「病気」と向き合って

世界で1000症例に満たない「病気」にかかっていることが判明しました。
その「病気」を特定するまでの過程。これから向き合って生きていく気持ちなどを書いていきたいと思っています。

手術翌日

 

昨日のうちに点滴はとれ、午前中に足のむくみをとるためのエアーマッサージャーみたいなものも外してもらえた。

トイレに行くときにいちいち外して戻ると装着しないといけなくて面倒だったので、うれしい。

痛み止めの薬を服用しているせいか、じっとしていると痛みは感じない。ただ動くと痛いし、足の動きも悪い。

 

食後にコーヒーが飲みたくて頑張って1階で営業しているタリーズまでラテを買いに行く。すごく時間がかかったけど、自力でできたことがうれしい。

入院前に、里山で暮らしている友人の家に訪問して収穫したプラムと一緒に頂く。

持参しているパソコンで請けている毎朝の作業を行ったあとは、DVDを見ながら絵をかいたりのんびり。

 

昼ご飯

病院食なので仕方がないが、とにかく味が薄い。持参した練り梅とごま塩が大活躍する。

特に食事制限ない人であれば、梅かゆかりとごま塩はあった方がいいと思う。大抵の食べ物は梅味かごま味にすれば、結構おいしくなる。

 

午後、手術用の浴衣から通常のパジャマに着替えてさっぱりする。

整形外科の先生からの回診を受けて、順調に回復しているから退院を1日はやめましょうと急に告げられる。

明日退院で、大丈夫なのか不安になり、看護師さんに相談して通常の午前ではなく、午後の退院としてもらうことにした。

 

コードブルーの再放送を視る。

大好きな番組だけど、病院で視るのはなんか微妙。

 

夕方母と姉妹、ママ友が続けてお見舞いに来てくれた。

本当にうれしい。ありがとう。

 

点滴の針は刺したままだったのだが、固定するためのテープでかぶれてかゆくなってきたので、針ごと外してもらってすっきりした。

明日は退院。不安もあるが、家に帰れるのはうれしい。