「病気」と向き合って -13ページ目

「病気」と向き合って

世界で1000症例に満たない「病気」にかかっていることが判明しました。
その「病気」を特定するまでの過程。これから向き合って生きていく気持ちなどを書いていきたいと思っています。

退院日

金曜日のためか偶然かはわからないが、同室の方々も退院だったり手術のためにICUに移ったりして、本日皆さんこの部屋から出る予定で朝から、ざわついている。

 

今日の朝ご飯はパン食。カロリー合わせのためか全体的に炭水化物が多いのだが、ジャムは驚くほど少ない。

でも今日は大丈夫♪

昨日ママ友が虎屋カフェのあんこジャムを持ってきてくれているので、ありがたくいただく。とっても美味しい!

 

食後にはタリーズにラテを買いに行った。昨日よりもずっと短時間でいけたのでうれしい。

 

ゆっくりシャワーを浴びて、シンケンジャーを見ながら荷物をまとめる。

1日退院が早まってしまったせいで、DVDを全部見ることができず、盛り上がってきたところまでしか病院では見ることができなさそうだ。

 

保険会社にも連絡をする。

入院保障については、支払い時の明細書のコピーがあれば手続きができるとのことだが、一つショックな事実が発覚した。

今回の手術は保険的には手術ではなくあくまで生検であるから、手術保障は適用されないらしい。

全身麻酔までしたのに手術ではないなんて!

手術保障が下りると思って、入院前にDVDやらプレーヤーやら、大盤振る舞いで買ってしまったことを思い出して、よりがっかりする。元気になったら仕事頑張らないと。

 

入院時に時間があれば作ろうと思っていた手芸グッズで、レザーのスリーブを作っていた。

まあまあきちんとできたので、同室の方に差し上げた。

 

午後、夫が迎えに来たので退院の手続きをする。

お世話になった看護師の方々にご挨拶をして家へ帰る。

子供が学校から帰ってきたのを、家で迎えて家族で夕ご飯を頂く。

やっぱり家が一番!