こんにちは

リバース(再生)ライフサポーターの

心々春(ここは)ですピンク薔薇

 

 
小学校の入学式も終わり
新生活スタートという方も
多いかと思います。
 
 
 
入学、入園など節目を迎えられる方々
おめでとうございます。
 
 
 
 
子どもの節目のセレモニーは
我が子の成長と喜びを分かち合える
大切で貴重な日でもあり
 
 
 
目まぐるしく大変な子育ての
合間のご褒美のようで
親にとっても忘れられないものですね♪



私も2人、子どもがいますので
それぞれが、親としての喜びを
味あわせてくれた事は、
子ども達へ感謝しかありません。
 
 
 
ワンオペ育児であった分、
いつも私ひとりでの参加でした。
 
 

 
当時は夫婦での参加の方を
羨ましく恨めしく思っていたのですが
 
 
 
 
今は、全部独り占め出来て、
それもご褒美かと思っています。
 

 \2人重なった中学、高校の入学式の唯一の写真/


そんな子ども達の入学式で
一番強烈だったのは
23年前の娘の小学校の入学式。
 



マンモス校でもある娘の小学校。
生まれて色々あった娘の節目の
大切な一日。


なんと、私、保護者代表挨拶というものを
仰せつかったこともあり、
実家の両親を初めて招待しました♡
 



〝本当に招待していてよかった!〟
と当日の朝から思い知らされたのです。



それはなぜかというと‥



危機一髪、助かったから‥。
 
 


当日、朝に激しい登校拒否。
なんと娘、入学式を
ボイコットしたのです!
 
 

それも
〝義務教育は嫌だ〜〟
〝義務教育をなぜ
受けないといけない〜〟
〝総理大臣に聞いて!
なぜなのかわからないと
絶対いかない〜〜〟
と大声で泣き叫び、
 
 
 

絶対、学校いかないー!!
とパジャマのまま柱にしがみつき
動かないこと3時間。
 


保護者代表挨拶どころか
化粧も出来ない当日。
 
 
 
 
娘が居ないのに私だけ
挨拶に行くとかもあまりに悲しい。
 
 
 
 
両親は孫の晴れ姿も
娘の挨拶の姿も見れると
仕事も休んで楽しみにしてくれている・・
 
 

 
と複雑な気持ちも整理出来ないまま
〝義務教育をなぜ受けないといけない?〟
どこで知恵をつけたのかわからない
娘の言葉に追いつかない思考。
 



父が何とかおどけたりして
気を紛らわしてくれる隙をねらい
 
 
 
 
3人がかりで娘を抱え車へ・・。
私たちもだけど
小学校の方もハラハラ状態で
 
 
 
 
初日から校長先生はじめたくさんの
先生方のお出迎えがあり
保健室からの参加となりました。
 

私は、急ぎ車の中で化粧をし
緊張する間さえないまま
 
 

 
娘と両親の前で保護者代表挨拶の大役を
終えることが出来ました。
 
 
 
 
一番大変で一番忘れることのない式。
年月が経ち記憶が薄れる中、
これだけ強烈だと忘れないものですね。
 

 \入学式後の写真。疲れてる私/

 
「セレモニーは子どもも喜んでいる」
「素直に参加してくれる」
という当たり前と思われていることも
覆してくれた娘。
 
 
 
 
「その後は登校してくれるだろう」という
期待も翌日には覆されました。
 
 
 
 
 
入学式のボイコットは
始まりにしか過ぎず、
本格的な登校渋り、不登校に
悩むことになるとはまだ知らなかった私。
 
 
 
 
あの秘めたるエネルギーや
新しい感覚を持っていた娘を
受け止められる、そして開放してあげれる
母親だったら・・
といまだに思います。
 


    \小学校でたった一度の制服姿の娘/


それは今の私なら
『義務教育であっても
学校が全てではない』
と思えるから、きっとお互い
苦しまなくて済んだかもしれません。
 
 
 
 
入学式のニュース映像を観て
昔を思い出した心々春でした。
 
 
 

 


本日もお読みいただき、
お付き合いいただき、
ありがとうございました♡
 
 
 ꧁ 娘の不登校の話。ぜひ一緒に読んで欲しい
 
 ☏お問い合わせ・ご質問はこちらへ☏

 

​プロフィール

 
心々春(ここは)
 リバース(再生)ライフサポーター
 手相カウンセラー
 
『蘇って前に進む』自分の人生のシナリオに沿った生き方に結びつけていくリバース(再生)セッションが好評。
自身の経験や幼児教育者、育成者としての土台を基に
心理学、ホログラフィックセラピーや指紋レベルから観る手相、タロット、数秘術、紫微斗などの占術を用いて多角な観点から
胎児期からのあなたの人生の絡まった紐をあなたと共に解いていきます。
今を生き、未来への希望を胸に「自らの力で自分の道を歩めるよう」サポートしてまいります。
 

 

はじめてご訪問の方はこちらの

プロフィールをご覧くださいピンク薔薇