早いもので今日から8月‼︎

先日、夏休みが始まって

すでに10日経つのですね気づき





こんにちは♡

心々春です付けまつげ





出かけると親子連れの姿やピンク音符

子ども向けの夏休みのイベント

が開催されているのを見かけます。

子ども達にとって楽しみな夏休みサングラス




​親にとっての夏休みは?

ところが親にとってはそうでもない。

よく、夏休みは憂鬱でたまらないと

知人からもネットからも聞きます泣き笑い




夏休みの恐怖おばけくん

夏うつママ魂という






名前が話題に上るほど

長い〜長い〜夏休みスイカ






「子どもと一緒に楽しみたい!」

けど、ヘトヘトになるという方も

いらっしゃるのではないでしょうか?





食事の準備がとても大変〜‼︎

宿題の面倒も見ないいけない‼︎

遊び相手もしてあげなきゃ‼︎

兄弟げんかが酷くてストレス‼︎

あ〜〜もう限界〜すぎる〜ダッシュ






更に仕事をしている方や、

在宅ワークの方にとって

仕事への影響は相当なもの悲しい





夏休み早く終わって‼︎‼︎

7月にはすでにギブアップ‼︎

私もそのひとりでした。


​不登校児の親の夏休み



ただ・・これが‥

娘が不登校になると、

私の心情が一変します

この前までは苦痛だったのに、






夏休みが楽しみで

仕方なかったシャンパンロゼワイン





それは‥

それは‥

なぜかというと‥





登下校の子どもたちの

声が聞こえなくなるから音符



当時、我が家は通学路の真横。

それも学校への一本道に

子ども達が集まる所に家アセアセ





小学5年生になり、娘が

全く登校出来なくなると

子どもたちの笑い

が私を更に追い詰め‥





『他の子どもたちは学校に

行っている、行けてるのに

わが子はなぜ??』という思い。





登下校時間は、耳を塞いでいました。





更に学校からの依頼なのか

近所の仲良しの男の子ニコが、

ぴんぽ〜ん

毎朝、同じ時刻にやってくる笑い泣き



〝ごめんね今日もおやすみなの悲しい

と言うのが苦痛で仕方なかった。





申し訳ないという気持ちが

さらに私を追い込む‥悲しい





実は男の子が名乗り出てくれていたらしく

もういいよ・・とも言えなかった悲しい



娘も学期中は、病気の影響とはいえ、

自己否定や友達に申し訳ない気持ち

で表情も暗く、誰とも会わない状況。





ところが、夏休みになると‥

表情も明るく、苦しさからも解放され





ぴんぽ〜んニコのお友達とも

夏休みには思いきり遊び、

家に呼んだりもしていました。




そんな娘の姿を見て夏休み期間は

私自身も不登校のストレスから

少し解放されていたのです。



​どう捉えるかで親も解放される



周りの人は口々に




〝友達と遊べるから、

もう学校いけるね




心無い言葉のシャワー泣

を浴びせてきましたが

そんな声も気にしないと決め、





娘にとっても成長の機会で

たくさんエネルギーを溜め込む

チャンス‼︎と切り替えたのです

 





すると、娘への見方、接し方も

変わり楽になっていきました。





そして、子ども達の登下校の声が

聞こえる新学期。





世のお母さんが解放される頃、

今度は私にとっての新たなる

新学期の戦いが始まるのです泣



もし、今、不登園や不登校の

お子さまに悩んでいる方は、





ご自身のためにも、エネルギー充電期間と

気持ちを切り替え、子どもさんとの夏を

思いきり楽しまれる事をお勧めします!

 






止まない雨はありません付けまつげ

きっとお子さまにもお母さまにも

優しい春がやってきますクローバー




桜 案内メニュー▶︎手相カウンセリング


桜 お客様のご感想 ▶︎お客様の声